■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

換気扇

2009-12-25 05:19:53 | 一般
どうやら、ベアリングがいかれたらしく、激しくこすれる音がします。

我が家の換気扇が異音を立てる事は今に始まった事ではないんですが、轟音を立てるような事が何日か続くと、ちょっと心配になります。
僕が音を聞いた限りの判断ですが、モーター中央のベアリングがグリス切れをおこして、こすれているような音です。
って事で、分解してみようと考えました。
フタをはずして、ファンを取り外して…ここまでばらした所で、肝心のモーターが換気扇本体の裏側から取り付けられている事に気がつきました。
本体を取り外そうか、どうしようか…ちょっと迷いました。
取り外すのは別に難しくはなさそうで、ビスが5~6本でとれそうです。
でも、止めときました。とりはずした本体は、デカイし、せまいキッチンでは作業もままならないし、そもそも夜にやってたので、時間的な制約もある。
隙間からグリススプレーを挿してみるも、焼け石に水な感じ。

そんなわけで、取り外した、フタとファンだけでも、洗っておこうと考えました。
そういえば、引っ越しして以来、ファンを掃除した記憶はないなぁと。かれこれ10年になるけど…。
酷いです。汚れが酷いです。ファンの1本1本にこびりついてる汚れは、キッチンマジックリンぐらいでは、汚れが浮いてきません。しかたないので、歯ブラシを用意してゴシゴシし始めましたが、2~3本のハネをこすっただけで、歯ブラシはすでにこてこてで使い物になりません。
う~ん、10年間清掃を怠ったツケですね。
結局、20分ぐらい格闘してそれなりに見栄えのする所まではもっていきましたが、奇麗に汚れはとれません。
さすがはキッチンの換気扇だけあって、油まじりの汚れなんですね。

あとは、乾かして組み立てておしまい。
異音の原因をやっつける事は出来ませんでしたが、なんとなく掃除をした気分にはなりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿