■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

FaceTime for Mac

2010-11-06 05:52:12 | PC関連
iPhone4やiPod touchには、FaceTimeといういわゆるIPテレビ電話機能がついてます。

双方がWi-Fi環境下にあるという条件があるものの、テレビ電話が通話料を気にせずに出来るというのはちょっと新鮮です。で、どうせなら、Macとも出来れば良いのに…と思っていたらやっぱり出してきましたね。MacともFaceTimeが出来るソフトを。

ベーター版という注意付きではあるものの、比較的まともに通話が出来るところに、ちょっとビックリしました。
ただ、問題は、APPLEアカウントの問題。
FaceTimeを使うには、APPLEアカウントが必要です。
我が家では、1つのアカウントでMacもiPhone4もiPod touchも使い回しています。
本来なら、使う人個別にアカウントを取るべきなんでしょうか、アプリなど個別に購入するのもナンセンスだと思うし、家族みんなで、データーを共有したいのもあって、1つのアカウントに統一してます。

さて、ここで問題が発生です。
iPhone4は電話番号があるので、FaceTimeでも、その電話番号を使って通話する事が出来ます。
MacやIpodには、電話番号はないので、メールアドレスを使うわけですが、このアドレスがAPPLEアカウントで登録しているメールアドレスなので、ややこしいんです。
MacからiPod touchに電話してみると、自分自身に電話しているかのようなややこしさです。
呼び出し音は鳴るのですが、つなげる事は出来ません。もちろん、逆も同様です。
これはちょっと、問題かな?とも思います。
iPodでのFaceTimeのアドレスを別のメールアドレスに登録してみると、MacからiPodへは通話ができた。しかしiPodからMacへは、同じ症状だ。どうしたらええんやろう。

とは言うものの、FaceTimeはお互いがWi-Fi環境下という条件があるので、滅多に使う機会もないと思うので、話のネタ程度にしか考えてないのも事実だったりして…。
これって、ビデオチャットとはどう違うのかな…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿