堺の不動産屋さん

堺市の御堂筋沿線を中心に不動産活動をしています。ここでは社員のちょっとした日常や不動産情報を掲載しています。

言葉の力

2011-04-12 | ゴルフ三昧 ようちゃんのページ

波多です

どこかのサイトで言葉の力という記事を読みました。

それは地震の被災地に贈る励ましの言葉や、被災された方の

言葉を集めたものでした。

その中にいくつか感銘を受けたものがありましたので、

ここに紹介します。

まず被災地の小学生が発した言葉です。

今わたしが出来る事。

元気なあいさつ。

進んで仕事を見つけること。

手洗い、うがい健康第一。

次は避難所で生活をしている方の言葉。

停電すれば誰かが直し、断水すればこれもまた誰かが直す。

寒い中、頑張ってくれている人がいる。

次は原発の放水活動にあたった消防隊長の奥さんにあてたメールが

公開されていました。

「今から福島原発へ任務に向かいます」 

「日本の救世主になって下さい」

後日、その隊長が記者会見で唇を震わせて発した言葉。

隊員は士気が高く立派に業務を遂行しました。ただ・・・

ただ、残された家族に申し訳ない。

どんな状況下でも明るさを失わず今を懸命に生きる人がおり、

感謝の気持ちに気づくとともに自分を奮いたたせ、前を向く人がおり、

死を覚悟して日本を救おうとする人がおり、悲痛な思いを押しころし見送る家族がいる。

生あることに感謝し、力強く生きようとする被災地の方々の声に深い

感銘を受けました。

翻って、私は何が出来るのだろうかともう一度考え、また、

自分の緊張感のない生き方を恥じた被災地からの言葉でした。

被災された方、頑張ろう。被災していない人も頑張ろう。

他人を思い、自分を省みて、今こそひとりひとりが

頑張ろう日本!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿