堺の不動産屋さん

堺市の御堂筋沿線を中心に不動産活動をしています。ここでは社員のちょっとした日常や不動産情報を掲載しています。

罪を憎んで、人を憎まず?

2009-10-25 | 食す営業マン ザマ様のページ

主文、「被告人は死刑。他三名を無期とす。」

ざわめきすら起こらず当然の判決のごとく、飄々とした法廷であった。

「今回の事件は、以下の通りで間違いあらず。被告人の親は被害者と

握り飯と柿の交換を行った。が、被害者が熟柿を与えず青柿ばかりを与えたうえ

その青柿を被告人の親に傷害を加えるように投げ続けたという。

その結果、被告人の親は、死に至った。被告人は、仇とばかり被害者を計画的に殺害、

死に至らしめた事実。しかし、今回被害者と被告人の親は

物々交換にあたり一通の証書も取り交わしておらず。それは不問にしても

握り飯と熟柿の交換と特に断っておらず。また、被害者が青柿を投げつけたことも

悪意があったかは立証困難。被告人に対し輿論も同情の意もあらず。

まさに今回の場合、被告人の親の無知と軽率から利益を占められたのを

忌々しく思った被告人の私憤の結果に外ならず。優勝劣敗の世の中に

こう云う私憤を洩らすとすれば、愚者にあらずんば狂者であると非難が多いほど。

今回の殺害は、被告人の被告人の親の殺害に対す被害者への

復讐の意志にでたものである。復讐は、やはり善と称し難しは当然。

仇打ちとは、武士道の精神なら一致するかもしれぬが、

現時代にて言語道断の有り得ぬ話、よって被告人【蟹】を死刑とす。

また、共犯たる【臼・蜂・卵】を無期とす。これにて閉廷。」

どうもザマです。これは、皆さんご承知お伽噺の【猿蟹合戦】の略されたのちの説である。

いかなることがあっても傷つけてはならずと申したかったのか、否か。

【龍之介殿】本編最後の弐文に秘めたるものは、永久に問うばかりである。

私は漫画好きなのは前に記したが、書物も読すのである。

とりわけ、日本文学を好むのである。今回、漫画本の間に申し訳なさそうに

構えていた書物を手に取り読返したのである。【芥川龍之介】著、猿蟹合戦。

崇拝なる【芥川龍之介】著、猿蟹合戦を皆さんも一度読してください。

被告人の【蟹】の処刑後も記しております。そして最後の弐文の意は?私も知らずなり。

その弐文の意を教えていただきたく思う秋の夕暮れなり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿