風の向くまま

04年7月21日生まれの長男 風雅・2歳9ヶ月の「ふうが」な日々
06年11月9日生まれの長女 藍生・5ヶ月もよろしく

離乳食進まず

2005-03-02 00:52:53 | 離乳食
この頃、離乳食があまり進んでいません。目の前にスプーンを持っていっても、大きく口を開けません。どちらかと言うと、スプーンの上に乗っているものをわしづかみにしたくてしょうがない様子。

ぐっちゃぐちゃにつかませて、やりたいようにさせてあげたい気持ちも多少はありますが、後の片づけをするかーちゃんとしては、大人しく食べて欲しい…。(せっかく作ったんだし!)

まだドロドロの方が食べやすいのかな?野菜も荒くつぶすよりすり鉢であたった方がいいのかな?それとも、少ないレパートリーに飽きちゃった?

時には数日間離乳食をお休みしたりもしつつ、現在も試行錯誤中。こちらものんびり。やっていこうと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かずめさん来訪 | トップ | 唐招提寺展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進まないと気が重いよね。 (さくら)
2005-03-02 21:22:11
離乳食は始めたらあげたりあげなかったりは良くないって言うけど、なんでなのかなぁ?とにかく食べてくれないと、毎日気が重いですよね~。



スプーンを唇にちょんちょんって当ててやっても、口を開けませんか?スプーンを目の前に持って行って開けるようになったのは、ウチの子の場合、後になってからだったので。



それと、保健所や産院での離乳食教室や離乳食相談に出かけてみるのも手ですよ。ウチの場合、食べないのは食感に飽きているからだと指摘され、舌でつぶせる柔らかさの大きめな塊をあげるようにしたら、みるみる食べ出しました。
返信する
なんで食べてくれないんだろうねぇ~ (chino)
2005-03-03 02:14:16
うーん、開けないんですよ、唇に当てても。一生懸命「アーンしてごらん♪」って言って、ようやく薄っすら開いたところへすかさずスプーンを滑り込ませる!何てことやってるから時間ばっかりかかっちゃって。あんまり食べてくれないと思うと2回食へも進められずです。早く一緒に美味しいものを食べられるようになって欲しいって、気ばっかり焦っているのを見透かされているよう。



ドロドロのペーストから舌でつぶせる柔らかさにしたらあんまり食べなくなったので、もしかしたらそれも原因かもしれないね。保健所の離乳食相談、行ってみようかな。
返信する

コメントを投稿

離乳食」カテゴリの最新記事