風の向くまま

04年7月21日生まれの長男 風雅・2歳9ヶ月の「ふうが」な日々
06年11月9日生まれの長女 藍生・5ヶ月もよろしく

昼間はトイレ

2007-02-27 01:11:10 | 風雅
トイレでおしっこができるようになりました。ただし昼間限定のはなし。夜寝ている時はまだオムツが大活躍です。
トレーニングらしいことはほとんどせずに出来るようになり、オムツが取れるのってもっと大変かと思っていたので、ちょっと拍子抜け。

きっかけは最近キャラクター好きのふうのためにプーの絵柄がついたトイレに流せるおしり拭きを買って設置してあげたこと。
「トイレでおしっこ・うんちができたら、使っていいからね」と、言ってあげると、「ほんと?!」っとでも言っているかのように、とても嬉しそうな輝く笑顔になったので、もしかしたらトイレですることに興味を持ったかも、と期待したのですが、その期待通りでした。

その後更に、トイレでおしっこできたご褒美としてシールを貼る紙をトイレのドアに貼ったところ、これが効果覿面!
この紙を貼った日から2,3日は1日に1,2回トイレで出来ればいいほうだったのが、4日目には外出している時に1回オムツにしただけで、家にいる間はトイレでして、5日目にはお風呂に入る直前にオムツにしてしまったが、それまではしたくなると毎回「しー、でたいなぁ」と教えてくれました。

トイレの度に「パンツ濡れてないね」と褒めてあげると「ぱんつ、からからだよ」と嬉しそうに応え、逆にパンツにしてしまった時は「ああ、ぱんつぬれちゃったな」ととても残念そうでした。

そしてついに6日目には起きてから寝るまでの間、一度もパンツにすることなく、過ごすことができた。

トイレでおしっこをするようになって、2週間経たないうちに、昼間に関してはもうほとんど失敗しないよう。こうなると大変なのが母です。ふうの「しー、でたいなぁ」で、全てのことを中止してふうをトイレに連れて行かなければならなくなったからです。

たまに藍生を授乳している最中に、やきもちで自分も構って欲しくなって言うのさえしなくなってくれたら、本当に嬉しいのですが。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳7ヶ月になりました | トップ | 二人で添い寝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! ()
2007-02-28 01:31:04
ふうくん、どんどん成長中なんですね
またお会いできる日を楽しみにしています!
返信する
親の努力がすごい (しんたろう)
2007-02-28 23:32:05
細やかな気配りをしているんだねぇ~
返信する
をを、すごいね。 (さくら)
2007-03-04 22:37:50
もうトイレトレーニングここまで進んだんですね。
すごーーい。
トレーニングパンツはまだ使ってないの?
布パンツデビューはいつかな♪
返信する
Unknown (chino)
2007-03-08 01:23:42
>鍋ちゃん
そうね、もう別の生き物くらい進化してるよ。
イッチョマエに反論までするようになったよ。
また遊びに来てね。

>しんたろう
親の努力って、母親のね!(ココ重要です)
でも実際は努力ってなんにもしてなくって。同じような工夫はどのお母さんもみんな試してるみたい。
たまたまふうのはオムツにするよりトイレでするほうがいいとおもったらしいね。

>さくらさん
トレーニングなんてものじゃないのよ。もともとまだやるつもりもなかったから、布パンツはまだ買ってなかったの。
布パンツになったらまたできなくなっちゃったりね。
子供ってそういうものよね。
返信する

コメントを投稿

風雅」カテゴリの最新記事