風の向くまま

04年7月21日生まれの長男 風雅・2歳9ヶ月の「ふうが」な日々
06年11月9日生まれの長女 藍生・5ヶ月もよろしく

2歳7ヶ月になりました

2007-02-23 16:35:55 | 風雅
先日21日で風雅は2歳と7ヶ月になりました。

・トイレでおしっこができるようになった
・箸を使えるようになった
・鼻を自分でかめるようになった
・ロゴを認識できるようになった

自分でできるようになることがいろいろ増えてはきてるのですが、特出して上記の4つは、本当に成長したなと思わせるもの。

トイレについては別の記事にしようと思ってますが、とてもスムーズにできるようになり、ほとんど苦労はしませんでした。

箸については、補助つきの箸なので、箸というよりむしろトングの要領で物をつかんで食べると言った感じです。親が使っている箸に興味を持っていてもまだ早いだろうと思っていたのですが、お友達が補助付き箸を使っているのをみて自分も使いたくなったようです。
2,3度持ち方を直してあげましたが、以降は箸がずれてきても自分で直して食べているのには、ちょっと驚きました。

鼻をかむのって意外と小さい子はできないものなんですね。なのでスポイトで吸ってみたりして鼻の中に溜まった鼻汁を取ってあげるのですが、これもなかなか大変。
今までも「ふーんっ」ってやってごらん、と言っても、くちで「ふーんっ」と言ってしまっていたのです。ところが「鼻で息して空気を鼻から出す時に思いっきり勢いよくやるんだよ」と説明するとあっという間にできるようになりました。
ちゃんと言葉で説明してあげると理解できるようになってたんですね。

「ロゴを認識する」とはどういう事かと言うと、例えばテレビの番組提供のテロップの中に自分の知っているものを見つけることが出来るんです。一瞬文字が読めたのかと驚きましたが、形で識別してるんですね。まじまじと見るといったような覚える動作はしていないようなのですが、子供の観察力の鋭さには驚かされます。

「2歳児ってこんなこともできるんだぁ」っと感心させられる日々です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも寝てるので | トップ | 昼間はトイレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風雅」カテゴリの最新記事