ぼんくらでも頑張る日記

日常の生活や出来事について思いついたまま
書き綴っていきます。のんびりでゆる~いブログです。

靖国神社

2013年12月31日 06時30分32秒 | 日記
いよいよ、今日は「大晦日」。


プライベートでは、いつものように大したこともない年でしたが、政治の世界では何かと
話題の多い年でしたね。


また来年もいろんなことが待っているんでしょうね。


まあ、「楽しみ」っちゃ楽しみですが…。



今は、安倍首相の「靖国参拝」が世界中で騒ぎになっています。


私にしてみれば、日本のために戦って亡くなった人たちの霊に頭を下げてどこが悪い…と思っています。


戦犯も含まれているじゃないか、と言う人もたくさんいるようですが、戦犯たって、正直日本が負けた
から戦犯が生まれたようなもんです。



こういうことで大騒ぎする国は、どうなってるんでしょう。



日本側も日本側で、靖国神社に、行ったり行かなかったり…だからダメなんです。


ちゃんと堂々と、毎年行けばいいんです。


行かないと、平和主義、行くと軍国主義…なんておかしい。


絶対に毎年行くべき…と日本人の多くは思っているんじゃないでしょうか。



年末にふさわしくない話題のブログでしたが、来年は、今年よりも「日本」というプレゼンスを明確に
出してほしい、と思います。




よいお年をお迎えください。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿