ぼんくらでも頑張る日記

日常の生活や出来事について思いついたまま
書き綴っていきます。のんびりでゆる~いブログです。

震災復興税

2011年04月23日 06時10分21秒 | 日記
NHKで、毎日被災地の情報が入ってきます。

明るいニュースもあれば、暗いニュースもあります。

被災地の方々の基本はもちろん、将来が見えないことで、不安がいっぱいでしょう。


昨日のテレビでは、女性が自分の家が流されて跡形もないにも関わらず「家がなく
ても帰りたい」と涙を流していました。

私も思わず泣いて……


そんなものでしょうね。

ずっと避難所暮らしで、相当に辛いものがたくさんあるはずです。

間違いなく政府や地方自治体、ボランティアの方々が全力で取り組んでいるはずです。

税率のアップなどもその一環でしょう。

「震災復興税?」「災害対策税?」とかいうものの名前だったでしょうか。


ほんとに純粋に「復興」に向けての税金だったら、何の文句もなく払います。

一時的なマイナス景気でも仕方がないでしょう。

しかし、この税金については、その使い方の道筋を絶対にオープンにする必要が
あります。

そして期限が来たら(おそらく3年)きちんと元に戻すことが必要です。


民主党も自民党も、かなり以前から消費税アップを狙っています。

また「OECD」も日本の消費税を上げるチャンスだと言っています。


このような事があるから、どうも信頼できないような気がするんです。

今の不明確なやり方で新たな税金を設けることは、おそらく国民の納得が得られない
はずです。

日本人の心は、間違いなく「復興」のための税金、間違いなく「被災地の方々」の
ための税金ならば、きっと耐えると思います。


その心を、もしも「チャンス」と捉えるような「政府」は絶対に許せません。


まあ、そんな馬鹿な「政府」ではないと思いますが…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿