ぼんくらでも頑張る日記

日常の生活や出来事について思いついたまま
書き綴っていきます。のんびりでゆる~いブログです。

納骨の式

2011年04月29日 06時10分22秒 | 日記
昨日は納骨の式を終えて、親族8人で食事をしました。

その親族たちに会うのは30年以上ぶりです。

まあ、それなりに老けていて、老人二人は杖をつきながらの歩行でしたが
見た感じはそんなに変わっていませんでした。

しかし不思議にそんなに特別に話すこともなく、静かに食事会を終わりました。


お墓に初めて「お骨」が入り生花を添えて、お供え物を置いて、お坊さんの
お経が始まり、お線香の煙が漂い始めると、やはり、それなりに「お墓」です。

ようやくお墓に「魂」が入ったようです。


これからはちょくちょく「お墓参り」です。

大きな国道の傍なので排気が心配だったのですが、昨日は風があったせいか
とてもすっきりした空気と、新緑がきれいな風景でした。


私の父母もうちへ帰ってきたら、即バタンキューのようで、ずいぶんと寝ていました。

やはり疲れたのでしょう。

広島県へ「分骨」しに行くだけでも大仕事でしたし、この「納骨」が終わるまでは
気が気でなかったのでしょう。


ようやく一安心と言ったところでしょうか。


今日は実家へ送っていきます。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿