昨日は昼から、各種書類関係を整理しようと、やり始めたのですが
案の定、終わりません。
昨日は保険関係だけの整理が終わりましたが、なぜこれだけ時間がかかるかと言えば
保険の内容別に全部エクセルに記録していたからです。
保険の内容って特約などを入れると、自分の知らない内容がたくさんあります。
うちのかあちゃんと娘の保険なども入れると全部で6コもあります。
その内容の細かいこと細かいこと…。
ようやく一覧表が完成して保険証書もまとめて保管。
ようやくすっきりしました。
その一覧表を見ると一目瞭然にわかります。
「これは保険に入っているよな、これはどうだったかな」などと考える必要がなくなりました。
次は各電気製品などの「取り扱い説明書と保証書」です。
これもたまに探したり読んだりしますので、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと
行方不明になります。
けっこうな量がありますから。
その次にはようやく、退職関係、年金関係の書類の整理です。
「定年前後の手続き」などと言う本も買ってありますので早く整理を始めて
これからの手続き関係の「タイムスケジュール」を作っとかないと、やっぱり不安です。
会社からももらっていますが、大雑把なものですから、自分で確認しながらきっちりと…。
最近時間があるせいか、どうもいつもの「潔癖症?」にますます磨きがかかったようです。
案の定、終わりません。
昨日は保険関係だけの整理が終わりましたが、なぜこれだけ時間がかかるかと言えば
保険の内容別に全部エクセルに記録していたからです。
保険の内容って特約などを入れると、自分の知らない内容がたくさんあります。
うちのかあちゃんと娘の保険なども入れると全部で6コもあります。
その内容の細かいこと細かいこと…。
ようやく一覧表が完成して保険証書もまとめて保管。
ようやくすっきりしました。
その一覧表を見ると一目瞭然にわかります。
「これは保険に入っているよな、これはどうだったかな」などと考える必要がなくなりました。
次は各電気製品などの「取り扱い説明書と保証書」です。
これもたまに探したり読んだりしますので、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと
行方不明になります。
けっこうな量がありますから。
その次にはようやく、退職関係、年金関係の書類の整理です。
「定年前後の手続き」などと言う本も買ってありますので早く整理を始めて
これからの手続き関係の「タイムスケジュール」を作っとかないと、やっぱり不安です。
会社からももらっていますが、大雑把なものですから、自分で確認しながらきっちりと…。
最近時間があるせいか、どうもいつもの「潔癖症?」にますます磨きがかかったようです。