BLOWING WIND・風のふくまま

風の吹くまま気まぐれな日々     
  明日も良い日になりますように。

映画 『ザ・ロード』

2010-07-03 00:34:15 | 映画


映画 『ザ・ロード』@TOHOシネマズ シャンテ

製作国 : アメリカ

監督 : ジョン・ヒルコート
出演 : ヴィゴ・モーテンセン 、 コディ・スミット=マクフィー 、
    ロバート・デュヴァル 、 シャーリーズ・セロン


オフィシャルサイト『ザ・ロード


ザ・ロード - goo 映画


文明が崩壊して10年あまり。空を厚い雲が覆い、寒冷化が進んだ世界には
生物の姿はなく、食料もわずかしかない。

生き残った人々のなかには、人を狩り人肉を食らう集団もいた。
そんな大地を、ひたすら南を目指して歩く親子がいた。








道徳や理性を失った世界で、父親は息子に正しく生きることを教える。
自分たちが人類最後の「希望の火」になるかもしれないと。

息子は父が追い払おうとする老人に少ない食料を分け与え
自分たちの食料を持ち逃げしようとした相手にも食料を与える
老人の名前はイーライ、彼には少年が天使に見える。
父にとっては少年は神だと言う。

人間狩りの集団におびえながらも、二人は海にたどり着く…。


 先週見た『ザ・ウォーカー』につづいて文明の崩壊から物語が始まる
太陽は見えず崩壊した世界は砂漠の様に人影も見えない。

『ザ・ウォーカー』がひたすら目的の地へ向かって歩いたように
『ザ・ロード』の父と息子も寒冷化する土地から少しでも暖かい南を目指して歩く。

歩けども歩けども荒涼たる砂漠化した風景が続き
生き残り食料が無く理性を失った人間達から追われ逃げ続ける。

『ザ・ウォーカー』の主人公の名前がイーライでしたが
この映画にもキーワードのようにイーライの名前が出てきました
二つの映画がそっくり重なった設定であり荒涼たる砂漠化した都市の画面も似ています。

同じような設定の映画がほぼ同時に公開されています。
これは偶然なのか、それとも人類の世界崩壊の危機が身近に感じられ
それが映画に反映されたのか、悩みながら見てください。






にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WS 逗子 | トップ | 散歩・麻布十番 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザ・ロードムービー? (矢菱虎犇)
2010-07-04 11:36:47
ロードムービーってジャンルがあるじゃないですか。
『ザ・ロード』と来ればやっぱりロードムービーなんでしょうかネェ?
僕は毎週のように近所のゲオで映画を借りて見るんですけど、
細菌汚染のゾンビから逃げまくる映画
文明崩壊後の無政府状態の廃墟を旅する映画
・・・はあまり手が伸びません。
だって似たのがありすぎて、どれ見たか覚えられないんですもん。
これは面白いよって言うのがあったら今度、教えてくださいね。
返信する
矢菱虎犇さんへ (tatsu)
2010-07-04 17:53:43
矢菱虎犇さん
これもロードムービーですね、
崩壊した世界に明かりを運ぶ存在として
旅を通して少年の成長が描かれています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事