元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

味噌アレンジ^^v

2012年01月17日 | 食べること

あれは どこだったか!?

おでんに“からし”でなく しょうが味噌をかけて食べる 

とテレビで見た

我が家も 真似っこしてみよう

シンプルなおでん(大根・卵・ジャガイモ)を煮た

006

大根に 肝心のしょうが味噌をのせた写真を撮り忘れた

こんにゃくは 義母が こんにゃく芋を作って 手作りしている

012 

ここにも たっぷりしょうが味噌をのせてみた

他にも ゆずの皮をすりおろし ゆず味噌も作った

こちらの セブンでは 柚子胡椒をつけてくれうところがある

薬味も 色々あると 味に幅が出来て美味しい

おでんを作る時 いつも 思い出す

『群馬で、同期が新居に遊びに来てくれた時・・・

 メリーさんからおでんの作り方教わったんだなぁ』って     byちこりん 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒仕込み | トップ | 雪下ろし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (TWINS)
2012-01-17 22:09:41
こんばんは~

こんにゃくも手作りしてるんですか、
スゴイですね~(◎-◎;)

おでんは辛子が定番ですが、
ショウガ味噌、ゆず胡椒、
いいですね~(*^^)v
返信する
遅ればせながら・・。あけおめ!ことよろ♪^^ (メリー)
2012-01-18 08:45:23
遅ればせながら・・。あけおめ!ことよろ♪^^
ご指名頂き参上いたしましたが・・・。おでんの作り方?そんな話したっけ!?^^;
全然覚えてないー!ちこりんの美味しい茄子味噌(茄子を甘辛く炒めたもの)の話をしたような?ご馳走になったような??
ダメだ・・記憶が・・・。(T_T)

最近我が家はもっぱら塩おでんよ☆
これもあっさりで美味しー!

ちこりんのブログは美味しそうなものが満載で、朝からお腹がなるー!
今度是非ご馳走になりたいです!!w
返信する
メリーさん  あけおめ♪ ことよろ^^/ (ちこりん)
2012-01-18 09:25:20
メリーさん  あけおめ♪ ことよろ^^/

年賀状でも 年頭のご挨拶したけど・・・
PCでも また新鮮だね[E:heart02]
早速 コメントありがとうございま~~す[E:notes]
私も 記憶定かでないんだけど^^:
実際に おでん作る時 昆布とお酒とみりん 塩 ちょっと香りづけに醤油♪
ってな感じで 味見しながら 一緒に作ってくれたと思うんだけど^^?

へェ~  塩おでんね^^
醤油は 入らないんだね♪

最近 「タニタの社食」に ハマっています[E:sweat01]
旦那と私の 健康診断の結果数値が@@
まぁ・・・  昔からなんだけど^^;
今のところ 2日 油を使わない ヘルシーメニューにしています[E:smile]
この冬 頑張りたいと思うけど・・・  いつまで続くことやら[E:coldsweats01] 
返信する
TWINSさん  おはようございます^^/ (ちこりん)
2012-01-18 09:31:04
TWINSさん  おはようございます^^/

こんにゃくは 年末に作っていました^^v
いつもでなく たまに・・・です
手作りこんにゃくは 柔らかくて 味噌おでんに最高ですよ!
私は 薬味が好きなんです♪
同じお料理でも 一味違った感じがして 気に入っています^^v
返信する

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事