元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

日曜日

2018年11月18日 | 葡萄”カベルネ・ソーヴィニヨン”


日曜日です!

11月にしては貴重な
素晴らしい青空です^_^

が!



葡萄畑で剪定しています↓ ↓

( ̄ヘ ̄メ)チッ

本当は海に潜りか山にでも行きたい
とは思うんですが、

つい心配になって畑の来ちゃう
・・・ 悪い傾向だ

というのも
2012年の初雪の悪夢の様な出来事が原因

2012年12月3日から降りはじめた初雪は
それはもう

思い起こすだけでうなされそうな
とんでもない大雪だった。

このトラウマが脳裏に焼き付いているため、11月中に剪定を終わらでねば!!
って焦っちゃうんだよな。

天気予報で今年の根雪になる日にちを教えてくれれば、もう少し対処のしようもあるんだけど。





ところで作業は1/3以上が完了。
なんとかギリギリ11月中に終わりそうです(剪定だけですが)



おまけ

長〜いツルを見つけるたびにリースの土台を作ってます。
直売所で売ろうかと・・・
房つき、葉っぱ付き
葉っぱは多分取れちゃうとは思うけど、試しに残してみました




おっと、休憩時間を超過してしまった
さ!始めるか!!!

by みそ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと? | トップ | 腰道具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

葡萄”カベルネ・ソーヴィニヨン”」カテゴリの最新記事