蔵王温泉 馬鹿息子日記

蔵王温泉在住の自営業長男日記。
蔵王温泉のことを中心に、時には熱く、時にはぬる~く日々の出来事を綴ります。

vs横浜FC戦@モンテディオ山形

2006-10-01 17:26:15 | モンテディオ山形
 こんにちは。馬鹿息子です。

 今日の蔵王温泉は、とてもいい天気でした!山にはちょっと雲がかかっていたみたいですけど・・・。

 今日はきのう半端にしたネタで・・・。

 J2リーグ第43節 モンテディオ山形vs横浜FC戦

 現在3位と昇格争いに絡む元日本代表「高木琢也監督」率いる横浜FCをホームに迎え、第4クールに入り勝ち星なしと元気のない、我がモンテディオ山形との一戦でした~!
 久しぶりの「生」モンテディオにやや興奮気味(毎回ですが…)でスタジアムに「ダッシュ」しました。キックオフ10分前無事到着。周りを見渡すと「います、います」いつもの顔ぶれが・・・!(笑)
 しかし、馬鹿息子はサポーターの「聖地」とも言える「ゴール裏」には陣取らず、「北バックシート」での観戦です・・・。
 以前、「聖地」はこの「北バック」だったんですが、新たな「シートエリア」の設置を見込んで「ゴール裏」になってしまったようです・・・。(詳しくは良くわかりませんが…)
 一時は、「ゴール裏」で「参戦」していたのですが、見づらいと言うのと、以前になく「乱暴的」(言葉は悪いですが…)なサポーターが増えたような感じで、一緒になって声を出していましたが、なんか「違和感」を感じるようになリまして・・・。ちょうど同じ頃に「サポーター関連」のネット上でも結構荒れた時もあり、中には「コアサポ以外は他へ行け!」めいたことも書いてあったのを目にし
て「愕然」として自然に離れていくようになってしまいました・・・。が、やはり選手のために馬鹿息子が出来ることは、「声を出し応援をすること!」しか出来なかったので、それじゃ、「北バックで声出そう」と・・・。
 中には絶対いると思うんです、試合も見たいし、声も出したい・・・。けど、「あの中」には行けない・・・。そして、「北バック」だと誰も立って声出している人がいないから恥ずかしい・・・みたいな方が・・・。
 まさに今、馬鹿息子が「その状態」なのです!観戦出来る回数もメッキリ減ってしまい、行けた時にはしっかり見たいし(お金出してるからね!)声も出して選手をサポートしてあげたい!!という思いが強くて、以前北バックでちょっと頑張ったんですが、立って声出してる方があまりにも少なくて・・・。

 どなたか、この「馬鹿」みたいな「馬鹿息子日記」をみて「馬鹿」の「馬鹿」みたいな思いに賛同して頂ける方は「馬鹿息子日記」のコメントに「馬鹿」みたいな事ではなく真面目なコメントをお寄せ下さ~い!お待ち致しております!(はぁ~疲れた…)そして、一緒に「北バックスタンディング声だし!?」をやりませんか~?馬鹿息子が参戦出来るときには、前もって「馬鹿息子日記」上で告知致しますので・・・。

 すみません。かなり脱線してしまいましたが、試合の方は、横浜FCは4-4-2のシステムに対し、モンテディオは前節と同じ4-5-1の布陣。開始早々は中盤でボールを奪ったり、奪わられたりの攻防でしたが、相手FWのアレモンにパスカットを食らいそのままドリブルで切り込まれあっさり失点0-1。その後攻撃を仕掛け、宮沢選手からオーバーラップしてきた内山選手に・・・。内山選手が左サイドからゴール前にドリブルで切り込み、丁寧なグランダーのパスを原選手へ!最後は原選手が、「タダ蹴り込むだけ!」の「ごっつぁんゴ~ル」で同点!「やった~!」って叫んでる間にまた相手FWアレモンに蹴り込まれ、またまた失点・・・1-2唖然・・・。その後は、永井選手・渡辺選手が中心となりゲームメークしようとするも、相手の元日本代表「山口素弘選手」を中心とした中盤に何もさせてもらえず、逆に相手の10番?16番?のどちらかにドリブルで切り込まれ、クロス気味のボールが枠の中へ・・・。また失点・・・1-3。前半終了。

 後半、DF「鉄人」こと太田選手に代わってFWレアンドロ選手を投入。右の臼井選手を下げ4-4-2にシステム変更。そのレアンドロ選手が攻守ともに活発にかき乱し、右の開いたスペースを臼井選手が鬼のようなオーバーラップで、アクセントを加え・・・遂に、左サイドに散らしたボールを宮沢選手がしっかり受け取り、まさに「左サイドの職人!!」ピンポイントクロスで、最後はレアンドロ選手が頭で決め2-3!俄然わからなくなってきた試合展開に・・・!山形は、原選手に代え身長のある氏原選手に。しかし、効果的な展開が全くといっていいほど見られませんでした・・・。そうしてるうちに、横浜は「時間」を使ってくるようになってしまいました・・・。GK・FKは見事に蹴らない。やたら「倒れる」。そして、選手交代と・・・。スッカリ流れを止められました・・・。しかし、これも「サッカー」。
 結局、組織的にも、個人的にも攻守で上回った横浜FCに完敗・・・。2-3で敗れました・・・。

 感想。横浜FC「上手い!」特に中盤が利いている印象を受けました。元日本代表の山口選手が相当効いていたのか、かなり攻守とも安定していました。一方モンテディオ山形は、相変わらず臼井選手の「魂」が伝わってきました!後半マジ泣きそうでしたよ!あと、宮沢選手!やっぱい~~ぃ!!永井選手も随所にいいものを見せてくれました。内山選手はもっと出来るはず!個人的に渡辺選手悪くはありませんでしたが、どうもパス出すタイミングがちょっとズレるのが気になりました・・・。ためるのも必要だとは思うのですが、正直パスをもらってから考える場面が多すぎるような気がしました・・・。最後は氏原選手・・・。もっと守備もしましょう!ボール貰うだけではダメですよ!チャンスは自分でつくる努力が必要です!レアンドロ選手みたいにネ・・・!

 まぁ~、いろいろ書きましたがあくまで「個人的意見」なのであしからず・・・。
 ちょっと良かったこと。「北バック」も手拍子、声を出してる方がまぁまぁ目に付いた事。きのうは、「高みの見物」じゃないですけど、いろいろ見つめ直しながら観戦できた、よい一日でした~。知り合いの方にも沢山会えたし、「ブログ発見した!」って言われた「かみ○さん」にはびっくりしましたが・・・(汗)

 それでは・・・。今度は皆様「べスパ」(天童市・山形県総合陸上競技場)でお会い致しましょう!!

最新の画像もっと見る