蔵王温泉 馬鹿息子日記

蔵王温泉在住の自営業長男日記。
蔵王温泉のことを中心に、時には熱く、時にはぬる~く日々の出来事を綴ります。

意外と深刻なことになってます!@蔵王温泉

2008-02-27 20:23:52 | 蔵王温泉
 こんばんは。馬鹿息子です。

 昨夜の「ものすごい風」で「お休みタイム」を妨害された馬鹿息子です!
 お陰様で寝不足気味の一日でした・・・!

 スキー大会の準備も、事務局員さんの手助けで着々と確実に進んでおります!

 今日は、このネタで・・・。

 「含英学校存続の危機!!」

 我々、蔵王温泉の多くの方々が学び・育ててくれた蔵王温泉唯一の「小中学校」が、存続の危機に直面しています!!

 児童生徒の減少はもとより、統廃合の動きなどもあるのでしょう、本格的な「話合い」が近く行われるそうです・・・。

 大先輩方が「高湯温泉(旧蔵王温泉の名称)さ学校を!」と言う、今では計り知れない努力と熱意で明治7年7月1日に創設された歴史ある「学び舎」だ!
 親父、じいちゃん、ばぁちゃん、隣近所のおんちゃん、おばちゃん・・・。多くの素晴らしい人材を育んだ「歴史ある学校」!

 今、それが「姿を消す」と言う「現実」が目の前に迫っている!

 学校・・・。

 馬鹿息子は、けして好きなところではなかった・・・。勉強も大嫌いだった!!

 ただ、誇りに思うのは、この蔵王温泉で素晴らしい大先輩方・ご先祖様達と同じ「学び舎」で学べたことだ!
 同じ「土俵」で蔵王温泉の素晴らしさを体感出来たこと!

 
 学校嫌いなヤツが言うのも説得力がない・・・。

 だったら、お前が早く結婚して多くの子供を育てていたらこんな事ならなかったんじゃないか!?

 と思う方もいると思う!(汗)

 それは、ゴモットモで否定はしない。

 けど、我々、馬鹿息子には、先人達の持っていた「熱意」を後世に伝えていく義務がある。

 少しだけ「蔵王温泉」に出来ること見つかったような気がします・・・!

 一緒にやりませんか?

 「含英学校存続プロジェクト」

 少しだけ、出来ることから始めてみませんか?

 この「故郷・蔵王温泉」で豊かに育んだ人間をもっと増やして行きませんか?
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
含英学校? (はち)
2008-02-28 10:32:24
含英!?これは地元特有の呼び名なのか?

その意味が気になる!!
返信する
こんばんは。 (馬鹿息子)
2008-03-10 20:15:43
はちさん
遅くなりました。
コメントありがとうございます!
「含英」
すみません勉強不足です・・・馬鹿息子もわかりません・・・。
今度機会があったら調べておきます。
返信する