lastエンペラーと徒然

ロードバイク“皇帝”とのアクティブライフ。自動2輪も加わってプラスα。SAGAMIHARA発季節の便り諸々したためます。

ある日の“庭師”

2013-04-16 05:56:56 | ガーデン

朝晩の冷え込みはあるものの ‐‐‐

季節が巡れば、草木は元気になり

 

ある日の庭師 ‐‐‐ その使命は 「荒れた 芝地 のサンパツ!」

特に“家紋”と同じ植物は、残念ながら「雑草」

生命力たくましく、あっという間に根をはって 広がっていく ‐‐‐

芝刈りマシン、かま、鋏? 総動員で なんとか ‐‐‐

 

これで1週間は大丈夫?‐‐‐

 

 

育ちざかり?のサクランボの木 ~ この春、みるみる巨大化!

トップは、3~4メートルはある?

どうするか これから???

この「みどり」が、1か月後には 「あかい」美味な実に‐‐‐!

今年は、 すべてをトリ達には 渡しはしない!!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カジュアルバイクで街乗りSunday

2013-04-14 22:55:45 | ポタリング・ログ

Long Ride の余韻 ‐‐‐ 

どこが ~ ということではなく ~ 全身にくまなく残る“疲労感”

 

AMは、前日からの約束で with my daughter

PMは、雑事のために 〒office ~

それから、1週間の節目の gym&spa

今日はお天気がよい (でも風はとんでもなく強かったけど‐‐‐) ので、

移動は ルイガノ カジュアルバイクで!

途中、立ち寄った “sagamiono station”

コンコースの、あの“さくら”の木の隣には、GWのおまつりのデモ?~ 「相模の大凧」出現!!!

 

ところで、ルイガノ につけていた 

CATEYE の 「VELO9」 (使いやすい、廉価サイコンの決定版)

の調子が?~?~?

「時速表示」が0.0のまま、走っても数字が動かない

スピードが表示されなくなっている ‐‐‐。

時刻も、距離も、CO2も、AVも ‐‐‐ 他は問題なく表示されている

~のに、何故?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

道志みちリターンズ~山中湖から河口湖へ“170キロ”LongRide!

2013-04-13 21:38:00 | サイクリング・ログ

只今の“ライディングテーマ”は、「走行距離を少しずつ伸ばしていこ!」 と、ある日勝手に決めていた ~

今月も、ウィークエンドは2巡目に ‐‐‐

大先輩のSさんが、なんともすばらしいことに、複数回 山中湖往復を達成された と聞き ~

今日の、自分自身へのミッションに至りました。

ミッション名は “道志みち”リターンズ  山中湖の先までLongRide!

 

ロードバイクで初めて山中湖往復したのが、

およそ1か月前の3月16日(土)

その時は  (時間)7時間10分、 (距離)141.6キロメートル、 (平均時速)19.7キロメートル

さて、今日は???

 

まずは 今日の「富士山」から ‐‐‐

本日の富士五湖地方の空には雲が多く ナイスショットは厳しい ‐‐‐

 

スタートは 4:50

だいぶ明るくなってきました ‐‐‐ でも今朝は寒い ‐‐‐(日中もイヤな強風で気温は上がらず)

 

青野原のセブンイレブンで、あんぱんモーニングをしていたら、東の空から輝く朝日が ‐‐‐

道志みち どんどん進んでいきます ‐‐‐ 

 

1ヶ月前よりオートバイが多い ~ ローディーさんはケルビムさん率いる2人チームをみかけた程度 ~この時間では~

道志の遅い春 ‐‐‐ とても綺麗!!!

 

8時前に道志の 道の駅 ~ この時間では準備中~、まだ営業してない ~ 自販機のみ 残念!!!

そして、最大の難所 山伏峠へ ~ 「この前より、今日の方がキツカッタ‐‐‐ツラカッタ‐‐‐」 というのが実感!

トンネルが見えてくると「ホッ」 ~ ヒルクライム終了

 

トンネルを抜けると、 富士山へ まっしぐら!

 

そして、413号(道志みち) から 138号(富士パノラマライン)を走り、富士吉田から河口湖へ

位置関係は、こんな感じ ‐‐‐

途中、母校のセミナーハウスの前で columbus 記念撮影 

山中湖は富士五湖の中では標高の高いところ ~ 河口湖までは下り、快走できる(戻りが辛い) ‐‐‐

じきに、富士吉田市へ ~ 突然の富士急ハイランド ~ カスメて進みます ‐‐‐

 

138号であっという間に 河口湖ICを通り抜け ~ 東恋路で右折 、河口湖大橋をめざして‐‐‐

そして 到着!!!  河口湖!!!

  

湖畔へ ‐‐‐

今朝は、地域のみなさま総出で ゴミひろいの活動のようでした ~ 彼(彼女?)らも ‐‐‐

  

最近のニュースで知りましたが ‐‐‐ 「河口湖の水が、どんどん減っている」 とのこと ~ 水位も低下

驚き! 目の当たりにしました ‐‐‐ 水が減って ますますコジンマリした感じ  

 

周辺を ポタポタ ‐‐‐ と

 

 ここは、まだ さくらの見頃 

戻りましょう ‐‐‐ 137号~138号で 山中湖へ  富士吉田の「金鳥居」をくぐり「富士のみち」を‐‐‐

 

上りの続いた138号を経て辿りついた 山中湖は 、今度は北側のサイクリングロードを往きます‐‐‐ スワン も ~

  

 

どんどん雲が増えてきて 富士山のviewは微妙

さて、ふたたび、道志みちを ~ 戻っていく ‐‐‐

12時前に山伏峠のトンネルをクグル ‐‐‐

このくらいの時間になると、上りも下りも ローディーさんは増えてきて ‐‐‐

 

途中、青根のオバチャンの酒まんじゅうでエネルギーチャージ! と思って行くも ~

お休み ~ 残念!!!

 

本日の結果 ‐‐‐

走行時間 : 8時間26分

走行距離 : 176.3km

平均時速 : 20.8km

最高時速 : 52.3km

消費カロリー : 2,945キロカロリー

 

走行距離は 最長を記録。

疲労感は相当、 でも前回のような致命的な膝痛等は無く

少しずつ、「進歩」をセルフチェック!

 

それにしても、走行距離が100kmに近づいていた頃の、

河口湖から山中湖までの「のぼり」は厳しー ‐‐‐ !

 

columbus 累走距離 : 1,276.7km

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロードバイクライディング完全ガイド

2013-04-12 21:56:20 | 自転車徒然

初心者サイクリストにとって ‐‐‐

ロングライドやヒルクライムを楽しめるようになるために、

bike ~ マシン自体のメカニズムやメンテをマスターしたい ‐‐‐ 

 

それに、「ライディングの基本」は、絶対に身に着けておきたい~それって大事では? ‐‐‐ 

100キロ以上走る機会が増えてきて、つくづく「そう思う」今日このごろ ‐‐‐

 

初心者であっても ~ 大人ライダー的には

マナーはもちろん、からだの力を効率的に最大限引き出したいし ‐‐‐

そのために ~ 知識、そして 実践できるようになれば、~

 

そんなこと 考えていた時 ~ 読んでみたのが こちら

第1章)ライディングの基礎

第2章)ロングライドの楽しみ方

第3章)ヒルクライムのテクニック

第4章)レース、イベントにチャレンジ

等々、

すぐに役立つテクニックが ‐‐‐

また、今更ながら、知らなかった マナーも‐‐‐

役に立ちました ‐‐‐

 

ライディングを少しでも進歩させたい 

そう思う人だったら、読んでみても  ~ いいかも!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田急線下北沢駅 ~ 新“地下ホーム”を見学!

2013-04-10 05:58:55 | 日記

電車が地下を走るようになって ~ 「2週間」経った 小田急線下北沢駅

この工事のあらましを紹介する展示物や、ジオラマなどが一角にまとめられていて

今や、子連れのファミリーや電車マニアの方々が、見学にやってくる場所に ‐‐‐

乗り換えの途中で、寄って見ました ~ with my daughter

 

実は、この「プロジェクト」の完成は まだまだ先 ‐‐‐ ここで半分が出来上がったというところ

最終的には、複々線を、線路を上下2つに分けて 地下を走らせようという ビックな計画

地上のすぐ下を「普通電車」が、~ そのまた下を「急行電車」が走るという ‐‐‐

こんな感じに ~

 

今回完成したのは、深い方、急行電車が走る 地下ホーム

その上の「普通電車」の地下ホームは、これから工事をつづけていくところ‐‐‐

で、今、こうして「見学」を ~

 

 

ここの壁がぶち抜かれ ~ 電車がはしる ~

 

かつてホームのあったところは、改札口に ‐‐‐

  

日曜日の“社会見学” ‐‐‐

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだまだ満開~駅チカ“さくら”

2013-04-08 22:01:08 | 日記

週末の春嵐で ほとんど往ってしまった 巷の“さくら” ‐‐‐

 

でも、ここには、未だ満開の“さくら”が!

潤水都市“SAGAMIHARA” の 相模大野駅チカ(近) ~ 

改札口を出た、コンコースの中央で、みごとな存在感 ~

毎年 恒例、春の訪れとともに この場所に登場する “さくら”!

今日もまた、お花見を!

過ぎゆくこの季節を 惜しむかのように ‐‐‐ 

ベンチで 記念撮影 ‐‐‐ !!!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嵐が去って‐‐‐ショートライド

2013-04-07 21:03:46 | ポタリング・ログ

日曜の朝のワイドショー?報道番組?? ~ 

昨夜から未明にかけて猛威をふるった“春嵐”の状況がつたわってきました

出てくる出てくる ‐‐‐ ご近所の 「海老名」、「厚木」、「綾瀬」‐‐‐  臨場感溢れるnews ‐‐‐

 

空は晴れてはきたものの、警報どおりの凄まじい風 ~ 怪しげな 雲の塊も まだまだ存在感大!

 

Road bike の日和ではない ~ ということで ‐‐‐

AM は、いつもより早めの  gym & spa   ~ Body & Soul  maintenance

PM は、春休み最後  with my daughter  ~  Field trip &  Shopping

 

夕方、PM5:00 過ぎて ‐‐‐

あたりは、落ち着きを取り戻したよう ~ 風も静かになってきた  ~ ので

では、少しだけ ~ ペダルを踏みますか ‐‐‐ 

 

“横浜(追浜)の天丼ランチ” 以来のエンペラーと‐‐‐

相模原公園から、嵐の去った後を 望む ‐‐‐

丹沢連山への サンセット!

エンペラーと絡み 輝きを増す???夕陽 ‐‐‐

 

相模原市役所界隈の「さくらまつり」は、本日 無事に終了

季節は巡って ‐‐‐

 

走行時間 : 1時間10分

走行距離 : 21.4km

平均時速 : 18.2km

最高時速 : 32.1km

消費カロリー : 290.1キロカロリー

 

エンペラー累走距離 : 3,498km

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湘南へ‐‐‐モーニングライド“100キロ”!

2013-04-06 14:35:42 | サイクリング・ログ

神奈川県下、予報では “嵐の週末”  ‐‐‐ でも 降りだすのは午後から ???

は、さておいて ~また “活動的な季節”も直ぐ ~ それに「早朝ライドにも慣れておこう‐‐‐」 ということで、

フロント  リヤ 準備OK!

AM4:30 スタート!   めざすは 「鎌倉、葉山の日の出 100キロライド!」

境川CRを下り、相鉄線を越え ~ 環状4号に入ると ~辺りが明るくなってきた

しかし、見上げると 何ともいやな、重い雲  

あれ? と思うや否や ザー  ここで降ってくるとは???

AM5:00をチョッと過ぎた頃、処は環状4号 横浜市泉区、大手家電店の前 ‐‐‐

これは、ちょっとまとまった雨 ~ 長袖ジャージのみ(まさかの雨 ~ レインウェアの用意無し)

~ 避難!!!

 

暫く雨宿り ~ ここで「モーニング」といきますか!

どらやき、あんぱん、そして 温かいコーヒー(おかわりして‐‐‐)

やみそうでやまない、雲も切れない ~ 30分経過 ~ WCもお借りして‐‐‐

40分経過 ~ 小降りに ~ 「Kに御礼」  

これは、いつまた、ザーッ ときても 不思議ではない空模様 ‐‐‐

ならば、引き返しましょう ‐‐‐ 帰還しましょ!

 

環状4号を戻り、下瀬谷から境川CRへ入ろうとした時に ふと南の方を見上げると ‐‐‐

「南の空、遠くの方は明るい!!!」 と見た瞬間、「これは、大丈夫かも‐‐‐」

しかも時刻は 幸いまだAM6:00 ~ 

「鎌倉葉山はまたいずれ‐‐‐、今朝は ともかく、湘南の、海辺まで!」 と切り替え!

 

厚木街道を西へ → そして、深見台で467号(町田~藤沢線)に

467号を一気に ~ AV.30kmup ~ いい感じ ~ 下ります!

藤沢駅付近から467を折れ、鵠沼海岸へ

そして、134号を快走 ~ 「いつもの渋滞」が嘘のよう ~

気持ちいい走りをつづけて ‐‐‐ しばらくして茅ヶ崎

汐見台で、ブレイク ‐‐‐ 

 

この海は、確か初めて columbus

グレーな 空 ‐‐‐

グレーな 海 ‐‐‐

今朝は、サーファー・ジョガー etc. 少な目 ‐‐‐

 

 

さて、帰りも 467号を ‐‐‐ (467は これまであまり使わない道 ~ ところが、走ってみると意外といい)

途中、大和の下鶴間付近に ~

初めてでした、ここは ‐‐‐ (やや 雰囲気が謎 ?)

 

日枝神社、先日「赤坂」へお邪魔しました ‐‐‐ こちらは ‐‐‐ 

前の歩道には、こちらが、

  

「矢倉沢往還」 ~ これ確か、万葉の昔は東海道のルート

その後、江戸時代、“大山詣で”の参詣道として「大山道」とも言われた道

赤坂 青山、三軒茶屋など(246)通って、相模の国、大山 ~ 足柄峠 ‐‐‐

大山道の起点は 江戸の赤坂門  ‐‐‐ というわけ、で ‐‐‐

 

その後、降られることはなく ~  AM9:00過ぎ帰還~

今朝の走行距離目標はクリア!

相当飛沫を受けたcolumbusには、十分なケアを! 

 

走行時間 : 4時間10分

走行距離 : 100.3km

平均時速 : 24.0km

最高時速 : 42.0km

消費カロリー : 1,848キロカロリー

 

columbus累走距離 : 1,100.4km

 

やがて、本格的な雨が ‐‐‐ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これはよかった~ヘビロテな“ウインドブレーカー”

2013-04-04 00:07:53 | 自転車ウェア・アクセサリー

なかなかスッキリと ~ 天候が安定しない 

気温の差が激しい、この季節 ‐‐‐

そこで今、出番が多いのが、こちら ‐‐‐

パールイズミのウィンドブレーカー!


防風、透湿に優れた超軽量素材。

超極細マイクロファイバーを高密度に織り上げ、特殊加工で防風性と撥水性能をUP。

コンパクトに折りたためるなることから、ロードバイクでの使用に最適!

ジャージの背のポケットにスッキリ収納

 

旧モデルで、amazonで、ナント60%off!

リーズナブルなプライスにて get

 

これは 重宝!!!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車生活の愉しみ

2013-04-02 00:07:55 | 自転車徒然

「ジテツー」~自転車通勤の方々が増えている昨今 ‐‐‐

「自転車ツーキニスト」という言葉を世に広めた著者が

今から10年以上前(2001年)に出版 ‐‐‐ (今も読み応えが)

話題となり、その後、文庫化(こちらが) ‐‐‐ 

TBSテレビの情報制作局プロデュサー(現役)でもある 

著者の疋田氏は、「自転車文化人」  ‐‐‐ 

 

内容は ‐‐‐

自転車の種類から、メンテナンス法、

そして、ここがたいへん興味深い「ヨーロッパの先進自転車事情」 etc.

how to 本?  エッセイ?  旅行記? 

ハーバードの“パックン”もサイクリスト ‐‐‐  ということも ‐‐‐

多岐にわたり ~ 情報量満載 ~ 

なかなか いいかも  ‐‐‐

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクセスランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村