撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

浜田沖ジギング~がーくんさんツアーに参加 。顔面蒼白、ご迷惑をおかけしました。

2010-11-14 23:34:00 | ジギング
浜田沖ジギング(みすみ丸)に行ってきました。
がーくんさんツアーに3回目の参加です。

 
今日は、波・風ともに弱くて釣り易そうですが、黄砂で日が差さず、とても不気味です。
 7時前に出船し、岡山2人vs広島2人の計4人でゆったり釣りを開始します。
 
私の職場のO先輩(ジギング2回目)が、第1投目の2シャクリ目でいきなりヒット!
あがってきたのはサワラでしたが、タモ入れ時に痛恨のバラシ。。。
これが今日を物語っていました。
 
どのポイントも魚探に映る魚の反応が多く、青物に期待がかかりますが、
全くアタリがありません。小潮で潮が動かないのが駄目なのかも。
 
時折、岡山組がカンパチ、カサゴ、ウマズラとゲットしてくれるのが救いです。
 
一通り回ったあと、青物はさっさとあきらめて、インチクで根魚を狙います。
がーくんさんが一人気を吐いて、マハタ、アオハタと連続ゲットしますが、
広島組はバラシくせがついたようで、2人で8回もバラシしてしまいました。
インチクは簡単とみくびっていたツケが回ってきたようです。
 
 
正午を迎え、ふと携帯をみると5分前に妻からの着信履歴が。
釣り中に電話をしてくることはないので、何だろうと電話してみると、
最初、興奮して何を言っているのかわかりませんでしたが、
なんと妻が体調不要で昼寝をしているうちに、
4歳の娘が一人で外に出たようで、近所や近所の人に聞いて回っているが、
どこに行ったかわからなくなったとのこと。
 
つい1ヶ月半前に引越してきた現在の住まいは、出店ラッシュで交通量がとても多いうえ、
賑やかしの娘は、注意力に欠けており、反対車線に犬でもいたら、
車を確認せずに道路に飛び出すので、最悪の事態が脳裏に浮かびます。
 
こうなると人海戦術しかないので、既に妻は妹と弟に助けを求めたようで、
私も近所に住む後輩N君と偶然近所に買い物に来ていた母と姉に助けを求めます。
もう釣りどころではありません。
 
しばらくして再び妻から電話があり、いつも行くスーパーにもいないし、
警備員もみていないというので、妻は警察に電話を。
私も皆さんに事情を話して、釣りを切り上げ帰港させてもらうことに。
 
港に帰る途中、N君から、デオデオで娘を確保したとの連絡が入ったときは、
安堵して一気に力が抜けました。
 
引き返して釣りを再開することもできたのですが、皆さんのご好意でそのままを帰らせて頂き、
娘の元気な顔がみれ、近所の方にお礼の挨拶に行くことができました。
大変ご迷惑をおかけしました。皆様のお心遣いに感謝します。
 
なお、当の娘ですが、寝ている妻を起こさないよう
こっそり着替えて、妻のかばんからいろいろ物をくすめて自分のかばんに入れて出掛けたたようです。
家のおもちゃのピアノが小さいので、大きなピアノがあるデオデオに遊びに行くことにしたらしく、
いわゆる初めてのお使いに近い状態です。 一人で冒険がしたいお年頃なんでしょうね。
N君に確保されたときに、ママが家で一人が寂しくて泣いてちゃいけないので、
これから家に帰ろうとしていたのに、何で迎えに来たのと言ってたそうですし・・・
 
内緒で出かけずに、どこに行くのかちゃんと言うようにしなさいと怒りましたが、
ぜんぜん堪えてないようなので、頭が痛いです。
 
でも、今回の事件はいろいろと考えさえられました。
しばらくは、釣りを控えて娘と遊ぼうと思います。
 
 
とはいいつつも、がーくんさん、来年の春ツアー開催を楽しみにしていますので、
企画をよろしくお願いします。
 
 
※釣果:頭の中が真っ白になり、よく覚えてませんが、岡山組の圧勝です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YELLOW)
2010-11-15 02:13:00
こんばんは
今日は大変な一日だったんですね娘さんが無事に見つかって本当に、よかったですそれにしても…4才ともなると、すごい行動力なんですね…驚きました私も「船で沖に出る」という事を、あらためて考えさせられました釣果の方はが~くんさんが今回もハブシステムを炸裂させられたみたいですねマハタアオハタとは流石です
返信する
がとちゃんさんおはようございます。昨日は大変だった様ですね! (すうちん)
2010-11-15 06:23:00
4歳の頃はかわいい盛りですが本当に目が離せませんよね。
でもこの頃の父親の釣果は記憶にも味覚にも効きますよ
釣りは続けましょう!!(無責任!笑)
今回の高島まわりは厳しかった様ですね
インチクも意外に難しい時もありますよね
アオハタ、マハタ食べたいな~
今では嫁、娘3人、誰も相手にしてくれないので毎週釣りです!涙笑
返信する
YELLOWさん こんばんはです。 (がとちゃん)
2010-11-15 20:53:00
娘の行動にはびっくりしましたが、初めての一人旅で、
何事もなく到着したことに感心してしまいました。
でも海の上にいることの歯がゆさは辛かったです。
しばらくは、休みの日ぐらい娘と一緒に散歩して、交通ルールを教え込もうと思います。
20日の大分遠征頑張ってきてください。
いつもどおり、好釣果となるよう寝る前にお祈りしております。(笑
返信する
すうちんさん こんばんはです。 (がとちゃん)
2010-11-15 21:03:00
確かに、この頃の釣果は記憶にも味覚にも効果的だと思います。
がーくんさんに頂いたマハタを鍋にして食べましたが、
普段は積極的に魚を食べない娘が、美味しいといって腹一杯食べていました。
それにパパの相手はしてくれるのもあと少しでしょうから、そういう意味でも釣りを続けたいと思います。(笑
しばらくは、平日に有給をとって行こうかと。
大分遠征頑張ってきてください。
過去2週ですす払いされていますので、
今回は楽しい釣りに間違いないと思います!
返信する

コメントを投稿