撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

もう終わりかな

2006-11-04 13:04:46 | エギング
イメージ 1
またまた浜田の馬島に行ってきました。(11/3)
今日は職場の同僚でエギング4回目のI君と初エギングのT君の三人です。

着くのが遅かったため、渡船は2便での出発です。
待つ間、初エギングどころか、15年振りに生涯2回目の釣りをするT君に、
キャストの仕方、リールの使い方、しゃくり方を教えます。
そうこうしているうちに渡船にて出発して、馬島に到着。
明るくなるまで、三人で馬鹿話で盛り上がってから、(多人数だとこれが楽しいですね。)
戦闘開始です。なぜかI君のラインが絡まったため、直していると、
初エギングのT君から何か重いですね~との一言。
一投目から初ゲットか~と思ったら、あれ藻が絡まってますね~と一瞬がっくりしましたが、
良く見ると藻のなかに白い物体が見えます。うん? イカが掛かってます!
見事、初エギングの一投目で18cmのアオリイカゲットです!!

これで一気に盛り上がります。次に私が、2投目で21cmのアオリをゲット!
T君もまたヒットしますが、これは足だけでした。残念。
そのあと私が2ハイゲットし、T君も1ハイゲット!!
わずか1時間で5ハイゲットし、しかも今まで釣れることのなかった朝一番での釣果。
今日は、30ハイは行くかと思いましたが、このあと、当たりがありません。
ゴールデンタイムの9時に期待しますが風が強くなり、まともにキャストできませんし、
波に押し戻され、2回しゃくると岸に戻ります。
結果そのまま釣りにならず、撃沈! 3人でアオリ5ハイ。I君は屈辱の坊主でした。

いつもなら周りの磯にエギンガーがいるのですが、今日は全くいませんでした。
もうアオリのシーズンも終了でしょうかね。

※写真は、今日のアオリちゃんです。(他の4ハイはI君とT君が持ち帰り)