撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

釣り初め~まさかの清一色

2011-02-05 09:37:53 | ジギング
時化続きの山陰の海でしたが、今週は暖かく船が出そう。
ということで、2月4日(金)急遽有給をとって浜田に行ってきました。
 
船はみすみ丸。泳がせ釣りの2名さんと一緒に7時30分に出船です。
 
昨日が今年の初出船だったそうで、魚の状況は不明だが、
漁師の話では青物は全く駄目!
昨日はハタ、カサゴがぼちぼち釣れた。
と聞いていたので、今日はインチクでマハタ、アオハタを狙い、運よくアコウがひっかかることを願います。
 
2つめのポイントで今年初ヒット。
ゲットしたのは20cmぐらいのカサゴでした。
 
4つめのポイントでカサゴを3連荘ゲットしますが、
その後は昼までアタリが少なく、渋い釣りになります。
 
13時30分満潮の1時間前頃から魚の活性が良くなり、
30cm前後のカサゴを4連荘ゲットしてテンションが高くなりましたが、
波が高くなってきたので終了。
 
結果、カサゴ32cmまでが10匹です。
※17回アタリがあり、10回ゲットでしたので、勝率向上が必要ですね。
 
イメージ 1
 
マハタ・アオハタが1匹も釣れなかったのが残念。
逆に同船の2名さんはアジの泳がせで、
マハタとアオハタばかりをゲット(カサゴは1匹)してました。
 
天気も良かったし、釣り初めとしては満足です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インチク楽しそうですね~ (すうちん)
2011-02-06 11:23:00
やはり泳がせのほうがハタ類はいいのですね。。
私も3月のみすみ丸に期待です。
でも上司接待なのでちょっとぶるーです。
返信する
すうちんさん こんばんはです。 (がとちゃん)
2011-02-06 20:50:00
これまでインチクでハタ類も普通に釣れていたので、
今回ここまではっきり差が出るとは驚きでした。
上司接待ですか。胃が痛くならないよう大漁を願っております。
返信する
Unknown (YELLOW)
2011-02-07 00:00:00
こんばんは
みすみ丸行かれたんですね私は初釣りにオーシャンタチウオジギングに行っただけで青物狙いは去年11月に、すうちんさんツアーに混ぜていただいた伊予灘ジギング以来、ご無沙汰です
返信する
YELLOWさん こんばんはです。 (がとちゃん)
2011-02-07 21:00:00
この冬浜田の海は青物が全く駄目なので、春に向けて少しづつ回復することを期待する毎日です。
といいつつ、11日にも浜田に行く予定です。紹介された初めて乗る船なのでちょっと楽しみです。
無事出船できましたら、報告します。
返信する

コメントを投稿