撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

鳥取・兵庫沖初キャスティング~だいさんとの釣行

2010-06-10 23:23:07 | ジギング
6日(日)に鳥取・兵庫沖の初キャスティングに行ってきました。

だいさんのお誘いにより、念願のキャスティングデビューが果たせました。
今回は、だいさんの友人Hさんと3人での釣行です。
 
デビュー戦ということもあり、前日に鳥取入りしてビジネスホテルに泊まって体調を整えます。
今日の船は、鳥取港の「海佐知丸」
大きくてキャスティングし易そうな、かっこいい船です。
 
朝7時に出港し、近場で早速キャスト開始
ルアーだけ飛んでいくかもと不安になりながら、一投目は成功。
慎重にキャストを繰り返します。
 
途中だいさんとHさんにキャスティングのルールやアクションを教わりながら、
ときには、2人の動きを見て、参考にしながら、キャストを繰り返します。
 
気づいたときには、12時を過ぎていましたが、
時間が過ぎるのがとても早く感じるほど、キャスティングは楽しい!
ジギングやショアジギングと違って、ルアーの動きが見えるがいい!!
 
途中、休憩をして、夕まずめに備えます。
 
キャスト再開。
同船者にヒット! 私の隣にいたHさんもヒラマサをゲット!!
 
ヒットを信じてキャストを続けます。
同船者とHさんが2匹目のヒラマサをゲットします。
最後のキャスト!ルアーを気持ちよく動かせたので、期待しましたが、そのまま終了
 
ビギナーズラックで釣れるほど、甘くはなかったです。
 
だいさんやHさんに比べてキャスト時の飛距離が10m以上短い。
ルアーが水中から飛び出してしまう。
など改善すべき点が明確になったので、次回は修正していきたいですね。
 
キャスティングにハマった気がします。
 
だいさんHさんお世話になりました。 またご一緒させてください。
 
 
追伸:自宅から鳥取港まで300kmありましたが、津山~智頭区間以外は高速がつながっているため、
    4時間弱でした。 思ったよりも近くて楽かも。
 
 

ロッド:ジャークマン ダイアナ82SHP イエロードリーム カスタム
リール:シマノ ステラSW10000XG

ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 6号 + バリバス ナイロンショックリーダー 130lb
ルアー:ダイワ ソルティガドラドスライダー ヒラマサチューン65g




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がーくん)
2010-06-11 21:24:00
こんばんはがとちゃんキャストデビューおめでとうございます鳥取の海佐知丸さんには私も何回もお世話になってますがとても良い船長さんです松田船長はキャストの腕はピカ一ですのですごく勉強になると思いますよ次回は魚の顔が見れると良いですね
返信する
がーくんさん こんばんはです。 (がとちゃん)
2010-06-13 22:50:00
おかげさまでキャストデビューできました。
とても楽しかったですし、また海佐知丸に乗船したいと思ってますので、がーくんさんツアーの企画をお願いします。(笑
次回はいつになるか不明ですが、絶対魚の顔を見てきますね。
返信する
こないだはどーもでそた、だいです。 (dj_*yam**)
2010-06-17 23:17:00
またいきましょーね”
突然ですが、来月の水曜でどっかおさそいするかもしれません!w
狙いはいえろーふぃん&
。。。
。。。。
。。。。。ブラックダイヤモンド!!
返信する
だいさん おはようございます。 (がとちゃん)
2010-06-20 10:28:00
鳥取遠征はお世話になりました。
来月水曜ですね。了解しました。すぐ有給とります。
楽しみにしています。
昨日も磯からキャスティングしました。
飛距離UPと滑らかなルアーアクションには、
まだまだ精進が必要です。。。。。
返信する

コメントを投稿