撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

浜田沖ジギング

2009-05-07 18:26:27 | ジギング
イメージ 1
5月7日(木)に浜田沖ジギングに行ってきました。
今日のメンバーは、K君にO先輩の3人です。
船長さんの話では、ヒラマサは釣れていないそうですが、どうなるか・・・

今回は、乗り合いですので、同船者に迷惑をかけないために、
行きの車内で3人とも船酔い止め薬を飲み、準備万端にして6時半にみすみ丸で出港です。
他の3人の同船者は、あじの泳がせでアコウとヒラメを狙うようです。

7時過ぎに高島沖のポイントで戦闘開始
イカパターンと聞いていたため、ゆらゆら落ちるほうが良いかと思って、
鉄ジグのスイムライダー150gで攻めます。

最初のヒットはO先輩で、これは30cm程度のカサゴでした。

その後、船中でヒットがなく、私は8時20分頃に痛恨の根がかり!
思い切り引っ張ると、なんとフックが一本なくなってました!!
ラインの強さとラインとリーダー、リーダーと金具の結節がうまくいっているなと
妙に自分に感心して、フックを交換し戦闘再開

潮の流れを感じず釣れそうにないので、いろんなジャークパターンを試していて、
水深の2/3以上巻き上げて気を抜いていたところでいきなりヒット!
PE3号なのでラインの強度を信頼してドラグを締めていたのですが、
時折ドラグ音が鳴り響きます。
初ジギングでゲットした86cmのヒラマサより大きいと感じましたが、
釣り上げたのは、同じく86cmのヒラマサでした。(8時30分)
今回のほうが体高があったので、ひきが強かったのでしょう。

しばらく休憩した後、O先輩とヒットパターンについて会話していたところ、
O先輩にヒット!これはヤズでした。

泳がせ釣りの人も50cmぐらいのアコウを釣り上げたため、
地合い突入だと、戦闘を再開します。

しかし、ジグが潮の流れを感じず釣れそうにないので、ワンピッチの練習をします。
これまた水深の2/3以上巻き上げたところでヒット!
先ほどのヒラマサより引きが弱く、余裕を持って釣り上げたのは、
70cmぐらいのハマチでした。(9時20分)

釣り上げるときの緊張のためか、胃が痛くなったのでちょっと長い休憩に入ります。
その間ノットの組み直しなどを行いましたが、船酔いとは無縁でした。凄いぞアネノン!

高島裏のポイントから、高島表のポイントに船が移動した11時に戦闘再開
ジグが久しぶりに潮目を感じたため、ワンピッチ→ロングジャークに攻めていると
またまた水深の2/3以上巻き上げたところでヒット!
余裕を持って釣り上げたのは70cm弱ぐらいのハマチでした。(11時10分)

その後、ジグ、あじの泳がせともにあたりがなく、
鹿島周辺に移動し、船長さんがポイントを探しますが、
魚探に全く魚の反応がないため、泣く泣く納竿。

ツインパワーSW8000Hのデビュー戦としては上出来でしたが、
船酔いを克服したK君にヒットがなかったことが心残りです。

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 583SS
リール:シマノ ツインパワーSW8000H
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号 + VARIVASナイロン 50lb
ルアー:ネイチャーボーイズ スイムライダー(アルミシルバー)150g

※写真は、ヒラマサとハマチ2匹です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいです!こんばんはー (dj_*yam**)
2009-05-08 00:07:00
おめでとーございます♪絶好調ですね!
イカパターンも攻略お見事です!
胃袋の中身はイカでしたか??
ちなみに隠岐は鰤が一本に、マルゴが5本でした!
ブリが2本にマルゴ13本、ヒラマサは船中4本、
と9人馬力にしては若干寂しい感じでしたが、
ヒラの内2本はキャスティングでのゲットでみていても大興奮でした。
隠岐の島はロケーションは最高で、つれなくても幸せです笑。
ちなみに僕もマルゴ一本は初キャストで釣りました!
こっちもハマっちゃいそうです、、、。
邪魔にならなさそうなら高島周りでも挑戦しようかなと考えています。
僕は次の浜田予定が24です。もしよかったらご一緒しませんか??
あと、ヒラマサの場合は、根ずれでのブレイクが多いので
3号でも80ポンドくらいをつけるのをお薦めします!
ちなみに僕は4号80か5号100です。
ノットの結束はお見事です!!!気持ちすごいわかります笑!!!
市販フックはとれてしまうものが多いので作られるのがお薦めです!
僕はシーハンター230ldをハーフヒッチで編み込んでオーナーのSJ91
の9/0
返信する
だいさん。こんばんは。 (がとちゃん)
2009-05-11 21:05:00
まだ好調・不調とか言えるレベルではなく、
ビギナーズラックが続いているだけですよ。
魚は全てO先輩に引き取って貰ったので、
今日胃袋の中身を聞いてみましたが、
調べてないとのことでした。すみません。
浜田予定は24日ですね。
前日もエギングで浜田釣行するため、
体力と妻の機嫌に相談してみますので、しばらく待ってください。
私のラインはまだまだ細いんですね。
我が家も経済危機のため、しばらく我慢して、
ボーナスが出たら買い換えます。
でも、ジギングって金がかかりますね。
飲みに行く、回数が減りましたよ。
返信する
だいさんへ。 (がとちゃん)
2009-05-19 20:16:00
24日の釣行OKです。
(23日の浜田釣行を近場に変更しました。)
古湊漁港集合だと思いますが、何時に行けば良いですか。
では、楽しみにしていますね。
よろしくです。
返信する

コメントを投稿