撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

高島周りジギング

2012-12-02 00:34:46 | ジギング
先週25日に、1ヶ月半ぶりにヒラマサジギングへ行ってきました。
船は飛沫で、職場の後輩で、さかなくんのあだ名を持つS君と2人で釣行です。
 
残念ながら波が高く八里にはいけず、高島周りを8時前に到着し戦闘を開始します。
初ジギングのS君は、このたび私が買わせたスロージギング用のタックルしか持っていないため、
私のジギングタックルを貸すために準備していると、同船者2人にヒラマサがヒットしています。
S君も一投目にヒラマサがヒットしたようですが、ノットがまともに組めないため、
リーダーがすっぽ抜けて、バラしたようです。残念。
 
今日は一流し目に4人がヒラマサをゲットしたため、とても期待ができます。
 
ジギングタックルの準備が終わり、2流し目
私とS君にヒットがあり、さっそくヒラマサゲット!
60cm前後ですが、幸先良く、またS君は初ジギング10分でヒラマサゲットという
なんとも素晴らしいビギナーズラックを発揮します。
 
その後もあたりは続き、1時間ちょっとで、私がヒラマサ4本、S君が3本。
隣の2名さんも4本づつと船中で25本ぐらいヒラマサがあがりました。
 
レギュラーサイズはもう満腹状態で、大型ヒラマサに育ってくれることを願い、2本リリースしましたが、
10時以降はばったり当たりが止まり、根魚も釣れません。
大型ヒラマサの恩返しはなく、そのまま戦闘を終了してしまいました。
 
私が苦戦するなか、S君は初めてのスロージギングで、カツオ、マトウダイ、カサゴをゲットします。
さすが!水産大学出身者は違いますね。
冬のボーナスが出たらジギングタックル一式購入すると思います。
 
釣果
S君:ヒラマサ×3、カツオ1、マトウダイ・カサゴ
私:ヒラマサ×4
 
イメージ 1

※写真は私がさばいたヒラマサの刺身です。(ついに妻がさばいてくれなくなりました・・・)
 
ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION"583SS
リール:シマノ ツインパワーSW8000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号 + クレガ シーガープレミアムマックス 50lb
ルアー:スイムライダー150g、ケイタンジグ170g



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (のっぱら)
2012-12-03 13:14:00
この辺が運の強さが違うんですね・・・・。
自分は24日に予約で船でませんでした。
マサ×4本!!クーおみごと!!
返信する
Unknown (ukai1124)
2012-12-03 19:12:00
どーも、トラブラーNです。やっとりますなぁ~。うらやましい限りどす!私のほうは、前回のカイセイ一発大物ツアーが時化で、ボツに。今週に中吉丸に行きます。これまた天候が微妙…(-_-)玄海灘スゲー事になってますよ。
正月にサンライズ予約頑張ります!!とれたら行きましょう!二年後の釣りになりますが(._.)_
返信する
のっぱらさん こんばんはです。 (がとちゃん)
2012-12-04 23:01:00
今回は出船できないと思っていたので、
ほんとラッキーでした。
2連チャンは、この先数年はないでしょうね。
次回は飛沫は12/29です。釣り納めになればいいのですが。
返信する
Nさん こんばんはです。 (がとちゃん)
2012-12-04 23:09:00
カイセイは残念だったですね。中吉丸が駄目なときは、
瀬戸内は諦め、日本海に来てください。
サンライズを見るとヒラマサの釣果が凄いですね。
予約お願いします。
返信する
トラブラーNです。  (ukai1124)
2012-12-05 07:49:00
了解しました。29日良いですね。3連チャン期待してます。来年の12月30日が立蔵があいてたので、チャーターしようか考え中です。遠征だから、船の移動中のキャビンの設備と広さを考慮して、エスツーも考えてます。また機会があれば御一緒お願いします。
返信する
Nさん こんばんはです。 (がとちゃん)
2012-12-08 19:51:00
立蔵、エスツーどちらも良さそうですね。
予約お願いします。1年間楽しみに待ちますので。
返信する

コメントを投稿