外資系OLの香港生活

趣味に関するあれこれや、香港での海外生活ならではのことを書いてみたいと思います。

マンダラチャート

2021-01-10 | 潜在意識

こんにちは。

年末年始にかけて、今年の目標設定をしました。

2021年は2020年に続いて、マンダラチャート方式で目標設定と、あと時系列(月別)スケジューリングをしました。

マンダラチャートとは何かというと、大谷翔平選手の話が有名かと思いますので、こちらにリンクを載せます。

https://u-note.me/note/47502826

このように8分割して、具体的な行動に落とし込んでいくチャートです。

これにできるだけ私は日々の行動を数値化するようにしました。

コンサルティング会社などでよく使うKPI (Key Performance Indicator)というやつです。

例えば、睡眠を8時間とる、一日10000歩を目標にする、など。

またスケジューリングとは、エクセルシートに1月から12月のやりたいこと、やるべきことを時系列に書いておくのです。

そうすると、この月は仕事が忙しくなりそうだからプライベートの予定を少し減らしておこうとか、8月には健康診断を受けようとか、具体的なアクションプランとスケジュール調整ができます。

最近は目標設定にはエクセルの表計算を活用しています。

まだまだコロナ禍の収束が見えず、不確定な要素が多い日々ですが、自分がどこに到達したいかを考えると日々の行動も見えてきます。

皆さんはどんな行動計画を立てましたか?

 

 

 



最新の画像もっと見る