外資系OLの香港生活

趣味に関するあれこれや、香港での海外生活ならではのことを書いてみたいと思います。

ワクチン第一回めを受けてきました。

2021-05-05 | 海外生活

こんにちは。

香港では16歳以上の一般市民が新型コロナウイルスのワクチンを接種できるようになりました。

私は、当初おっかなびっくりというかかなり慎重にワクチンを考えていたのですが、先月あたりから周りの日本人の方がどんどん受け始めていて、更に受けても元気そうなので、今月受けることにしました。

香港ではBioNTechとSinovacという2種類のワクチンを接種することを選択できます。

中国に行く必要のある方は、中国が開発したSinovacを受けているようです。

またBioNTechについては供給を9月末でストップすると香港政府が発表したようです。

ひとまず1回めは腕が痛いのとすごく眠くなりました。

2回めには、頭痛や発熱などの症状が出るの割合が多くなるようです。

受けてみて、今後の将来にもし後遺症があったら心配という気持ちもありますが、コロナウイルスにかかりにくい、あるいはかかっても重症化しないという安心感が同時にあることに気づきました。

 

 



最新の画像もっと見る