外資系OLの香港生活

趣味に関するあれこれや、香港での海外生活ならではのことを書いてみたいと思います。

そんなことで?と思ったこと。

2020-10-25 | 海外生活

こんにちは。

私の今住んでいるマンションは、築年数もとても浅くて、狭いながらも設備が新しく整っているので気に入っています。

ですが、洗面所から時々下水のような臭いがするのがとても気になっていました。

ふとした友人との雑談で、排水溝(バスタブとかではなく、トイレの脇にある水が溢れてもそこに流れ込むやつです)にテープをすると良いと言われて、やってみたところ、あまり臭いが気にならなくなりました。

それまで、消臭剤を買ったり、換気をしたり、それでも不快な臭いがするときは真剣に引越しまで考えたほどでした。

香港の住宅事情は家賃が高くても結構いい加減に作ってある印象を受けますし(私見)、結構いいマンションでも下水の臭いがするところもありました。

でも、テープ一枚で排水溝を塞ぐくらいで気にならなくなるならもっと早くやっておけばよかったと、思いました。

面倒くさがらず、先入観に囚われずに、友人から薦められたことは試してみるもんだなと思った瞬間でした。

 

 


引越しを考える

2020-10-11 | 海外生活

こんにちは。

最近は、引越しをするべきかどうかよく考えます。

在宅勤務が当たり前になってきて、現在も香港では新型コロナの第3波が落ち着きを見せてきている中で、今も私は出勤半分、在宅半分というペースです。

相変わらず自宅で過ごす時間は長いですし、外に出て会食をすることもぐんと減りました。

そうなってくると今借りているアパートメントのいろいろ気に入らないことも出てきて、気になるのです。

周りの同僚も、同じような理由でロケーションよりも間取りや居心地の良さ重視で引っ越す人がちらほらいます。

香港は基本、アパートメントの賃貸は2年毎の更新で、早期解約は12ヶ月めから、2ヶ月前に通知が必要なので実質14ヶ月は借入が必須となります。

駐在員も多く、人の出入りの激しい土地にも関わらずこの契約は随分と大家さんにとって有利な条件だと思います。

また、昨今の金利低下の影響で、住宅ローンを組んでアパートメントを購入する知人もいました。

私は購入するつもりは全くありませんが、改めて引越しを考えてみようかと思っています。

 


HSPについて

2020-10-04 | 日記

こんにちは。

先日はHSPについての漫画を読みました。

HSPとはHighly Sensitive Personの略で、私にも実は結構当てはまるところがあったのです。

人混みに行くととても疲れたり、最悪の事態を想定してしまったり、いちいち他人の言動が気になって深読みしてしまったり。

程度の差こそあると思うのですが、日本人の5人に1人はHSPだと言われています。

私は、生まれてついてからこの性格ですので、家族にも神経質だとは言われたりしましたが、これが当たり前だとずっと思ってきました。

一方で世の中には私に比べて全然気にしない大らかな性格の人がたくさんいるんだといることも年齢を重ねるごとにわかってきました。

自分のこの気にしすぎな性格を、時には恨めしく思ったり、欠点のように感じてきましたが、感受性が高いからこそ気遣いができり、細かなサインに気付けることができるなど、いいところもたくさんあるということが漫画には書いてありました。

また、こうした自分の特性を認識することで、意識的に人混みを避けたり、人と違っても自分を卑下したりしないで済むのだということも気づきました。

そうなんです、私繊細な人間なんです。