~Poruke's garden~

日々の出来事や、趣味について書き綴っているporukeの空間です。
もしよければ、又次回もお寄り下さいませ(^^)

母の日は苺のお菓子で

2010年05月09日 22時59分23秒 | 気ままお菓子・料理
さてさて、本日は母の日
皆様はどのようにお過ごしだったでしょうか??

私は、朝からクレープ屋でバイトをし
その後知り合いのジャグリングのステージを鑑賞

その後、夕飯を外で食べ
帰宅してから母の日用お菓子(本物)を作りました

昨晩から散々悩んだ挙句
両方をmix( *´艸`*)

結果

苺ムース in ミルフィーユ

ということになりました♪
写真を見ると、どう見てもミルフィーユ要素薄いんですが(苦笑
って、写真大きすぎましたっΣ( ̄□ ̄;)

というか背景が汚い上に
スライス苺の主張が激しく、側面全く見えませんね
真ん中にちょこっと見えているのが砕いたパイ生地です~

下から
パイ生地、苺ムース、角切り苺、(ここで本当はパイ生地を入れるはずが、気が付いた頃にはスライス苺まで乗ってました)生クリーム、スライス苺、何故かここでパイ生地、スライス苺(本当なら粉糖があればっ

となっています~
自分で作ったのにも関わらず
食べた時のボリュームに驚きました



そしてほぼ同じ材料で作ったのがこちら
焼き色が足りなかったのと、ムースの乗せ方が適当なところが残念賞です

そして上に最後に残っていた苺を4つ割にして乗せたものの・・・

サイズが違いすぎました♪

しいて言うならば、のっぽさんとふとっちょさんだったので
4つ割したらこのサイズ差です
色々残念ですが

まぁ

今回はよしとしましょう!!!

ちなみに今回は、苺ムースもちゃんと手作りで
最初に苺とお砂糖を煮込み、ジャム一歩手前にし
そこへアガーを投入

その後生クリームを加え

急いでいたのもあり
GO to 冷凍庫

直ぐに粗熱取れました(苦笑


ちなみにアガーはゼラチンと違って
室温でも溶けないという利点があります( *´艸`*)

っがしかし、逆に寒天なので、水が出てしまったり
調理する時は高温で調理しなければいけないなど、若干ゼラチンとは違う点があるので注意が必要です(ノ_・。)
でも、ある程度の温度で崩れないというのは
これからの時期、持ち運びするお菓子には良さそうですね

コメント    この記事についてブログを書く
« 母の日なので | トップ | マカロンのバックチャーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿