モペッドライフ

神奈川県の小さなバイク屋によるトモスやチャオなどのモペッド(自転車バイク)などの話とか。

久々にTOMOSを

2010-02-09 21:28:49 | Weblog
今日は、春の陽気と言える位に暖かかったです。
今日が定休日であるならば一番良かったのに・・・(^^;)

昨日の件もあってか、気分転換がてらに空いた時間でTOMOSを触っていました。
ブログ題名がモペッドライフという割には、モペッドから遠ざかっていた感じですねえ。
まあ、スクーターもモペッド(原動機付自転車)なので、あながち間違いではないのですけど。

店のバイクを洗車するときには「ついでに洗う」ので、劣化しているということは無いのです。
ただ・・・ナンバーがいつの間にかもげてなくなっていました。(T_T)
TOMOSに有りがちなトラブルなんですが、ずいぶん前に「千切れ防止」のためにホームセンターでプレートを買っていたのですが、
タイミングよくお客さんに持っていかれたまま忘れていました。(^^;)ゞ
そういうわけで、明日の定休日に市役所へ行く用事が出来た次第です。

さて、前にTOMOSに乗った際に「出だしに違和感」がありました。
スクーターなんかと違ってバリエーターというものが無い「2AT」ですから、車のATみたいな変速をします。
ですから、「出だしがダルイ」という感じは元からです。
だからか、大きな違和感というわけではなく「ボアアップとかチャンバーが着いている分」気になるようになったのか?というぐらいでした。
で、とりあえず「ギアオイル交換ついでに」クラッチの様子でも見ることにしました。
当初は、先理由から「クラッチの軽量化でもしてみるか?」と思っていたからです。

TOMOSは湿式クラッチなのに一般的なプレートが無くて、スクーターや他のモペッドのような「遠心クラッチがオイルの中に浸かっている」という
あまり見かけない変わった構造です。まあ、その変態的な構造がマニア心を擽るのかもしれませんねえ。(^^)

オイルを抜き、ペダルを外してクランクカバーを外すとすぐに出てきます。相変わらずギアオイルの匂いは臭いですねえ。
それで、クラッチを外したら・・・

画像はそのクラッチです。
なんと「自己軽量化」されていました!さすがはスロベニアクオリティです。( °o°)
実際はそんなアホは話はあるわけなく、普通に減っていただけです。
右が元のクラッチ、左が交換するクラッチです。一目瞭然ですね♪