花と猫と音楽と そして絵画や料理 楽しき日々

がん療養12年 根付制作 1000体目標中

梅ジャム 梅干用南高梅のキズモノで作りました

2013年06月20日 | 料理

梅干用に南高梅5kgを取り寄せましたが、傷のある梅が500gもありました。特価品で文句も言えず、梅ジャムを作ってみました。

材料 南高梅480g  三温糖 400g

 

ヘタをとり、傷のあるところを包丁で切り取り、

、    

鍋に梅と水をいれ、弱火でゆっくりと沸騰させました。

 

ざるにそっと取り、ボウルに入れ、木シャジで潰すようにかき混ぜますと、種と果肉が別れ、種を別のボウルにとり、果肉をさらに取り出します。

 

ステンレスかホーロー鍋で、果肉と同量くらいの砂糖を用意し、半分量と果肉を弱火でゆっくりと煮込んでいきます。

 

砂糖の残りを少しずつ加え、好みの甘さにします。

 

梅ジャムはペクチンが多く、あまり煮込まなくても固まりやすいようです。

 

消毒した小瓶に梅ジャムを流し入れ、余熱をとってから、冷蔵庫に保管します。1年は持つそうですが、このくらいの量ではいつも2ヶ月と持ちません!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿