魂のよろこぶ『グループレッスン&鑑定』やってます!!

現在、ビデオ通話のセッション強化中!

パワースポット探索~長崎 松森天満宮と諏訪神社(長崎ソーラーリターンの旅2)~

2015-06-18 20:00:00 | パワースポットと癒しの旅

 (((o(*゜▽゜*)o)))ワクワク楽しみ隊の隊長、二埜り音(にのりおん)です!

またまた備忘録の様なブログになりそうです(^_^;)…お許しを

(どうも性格がそうさせるのか、ついつい記録する方に力が入ってしまいます)

 

 

  

長崎に到着した時間帯は、生憎の小雨模様でした。

ホテルに荷物を預けに行くにまでにどこか途中で寄れるところはないかなと自分で作ったガイドブックを改めて見直してみると「おっ、諏訪神社が近いやん」と気づきました。

 

ここを道なりに行くと松森天満宮がありました

そしてフラフラ~と諏訪神社に向かって歩いていると右側に神社あると看板を見つけたので何気に立ち寄ってみるのと、そこは富貴楼という有名な料亭のすぐ側にある「松森天満宮」でした。

ハッキリ言って、小さな地方の神社ではよくあることで、必要な時に必要な神様をどっかから連れて来た結果、「こんなになっちゃった、テヘッ(*^-^*)」・・・て感じで狭い境内の中は、神様の乱立状態です。

でもなんか憎めないんだなぁ~(笑)

 

だんだんと雨がきつくなってきたのですが、なぜだか濡れないと言う不思議な現象が・・・。

足元は水浸しなんですけど、靴もほとんど濡れてないし、身体も・・・。

ありえんなぁ~と思いながら参拝を済ませると、古めかしい料亭「富貴楼」が。

ここは、2万円位までで食事が出来るようです。

(勿論、予約が無いと入れないみたいだし、高いので食べてないですよ

 

そしてその松森天満宮の近くに天然記念物に指定されている大クス↓

う~~ん、光る玉やおやっと思うモノが写りこんでいて結構おもろい感じです。

あえてここでは書きませんが、気づいた人はス~ゴイ♪

結構ネガティブな感じもしたのであとで調べてみたらやっぱりそんなカードが出てきたので思わず納得でした。

でもね、きっとこれはわたしに何かを伝えたかったのではないかと勝手に解釈しています。

ごちゃごちゃした境内はわたしの整理しきれていない頭の中のようでしたし、良心に従って行動しなさいって促されていたようにも感じました。

晴れた日の境内はまるで違った印象になるのではないでしょうか?

なんとな~く、この牛触るとご利益あるとか言われてんじゃないの?と思っていたら、やっぱりそうらしく頭をなでるといいらしいですよ。

わたしは触ってないけど(笑)

 

 

んで、次に諏訪神社へ向かいました。

だぁ~れも歩いていません。

なので、こんなにご神気を感じる神社なのに、人気が無いのか?!とビックリしていたら・・・

お参りが済んだ頃、続々と人が集まりだしました。

うん、やっぱり氏子さん達がしっかりついている神社のようです。

拝殿を抜けて左側に入っていくと、止め事成就の狛犬がありました。

何か・・・エネルギー感じるわぁ~~~と思ったらやっぱり・・・。

拝殿左の斎庭に置かれ、止め事に霊験があり、備え付けのコヨリを脚に結び、禁酒・禁煙・受験のすべり止め等の祈願をする狛犬です。

ちょっときつい感じのエネルギーで、人間の念がはいっているようでここは苦手(+o+)

止め事成就の狛犬の横には「神池」と書いてある池がありました。

その池がこんな感じ~♪

 

斎庭(ゆにわ) お祓いをするところです。むかしはここに止め事成就の狛犬がおいていたようです。

今は入れないようにしていましたが、もしかしたら前はここに入れたのかな?

結構ここはすごい気を感じたんですけど・・・。

あ、ご神気???つーか・・・、おっきなパワーみたいな感じです。

 お腹がすいたので、神社の奥の長崎公園の月見茶屋さんでおはぎを頂きました。

んっ~~~、上品なお味といっておこう(笑)

きな粉のおもちの中には、あんこは入っていません。

むかし、うちのおばーちゃんが作ってくれたおもちみたい。

懐かしい味って感じ。

 

 当たり前のようにあっちこっちに大木があって、歴史を感じます。

大木のある場所はとても守らている土地なので、きつい感じの場所もありますがここはそんなことなかったです。

気持ちが良かったですよ!!

 そうか、そうか!

長崎くんちで有名な神社だったんだ!!

わたしが神社を後にする頃には空だった駐車場が一杯になっていました。

地元の人がお参りしているようなので、やっぱりとても参拝者の多い神社なんですね。

もしかしたら長崎くんちの関係者が集まって来ていたのかもしれません。

このお祭りは町ごとに順番が回ってくるようなので、当番の街の人は張り切って準備をされているようです。

 

鎮西大社 諏訪神社のHP ⇒ http://www.osuwasan.jp/index.html

長崎市内は路面電車が網羅されていてとても便利。

何より安い(どこまで乗っても120円)

JR長崎駅から路面電車に乗って螢茶屋行きに乗車し、諏訪神社前で下車、徒歩5分。

 長崎ソーラーリターンの旅3へ続く 

 

******************************************************

◎今後の個人セッション&講座の予定など  ⇒ ここをクリック

講座・個人鑑定の詳細・お申込は最新ブログ(の下の方)をご覧ください。

最新ブログ ⇒ ここをクリック 

*******************************************************

励みになります
ブログランキングをポチッとして頂ければ嬉しいです!!   

  



最新の画像もっと見る