ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

抜歯

2012-12-02 11:23:26 | 日記
12月に突入いたしました~
今月は、自分の歯の治療に車検にお寺さんもみえるし、そうそう年賀状も
書かないとね。それから静岡の甥っ子くんも来るから掃除しないと・・
あ。そうじゃなくても大掃除しないとねぇ
これは順序立ててこなしていかないと大変だわ
なーんて、こんな気になれるのは、心身共に平和な証拠かも。
って言うのはですね・・

先日のこと。寒くなる前にと思って、ポン太の爪・歯・おしりのお手入れに
行ってきたんです。
相変わらずの大捕り物は恒例で、今となれば、そんなことはたいしたことでは
ないことです。
ポン太のかかりつけの病院は、院長先生の他に2人くらい医者がみえるのですが
その日は、いつもの女医さんではなくて、見たことない若い先生だったんです。
癒し系ではなくて、やる気満々パワー全開の雰囲気がちょっとねぇ
という感じだったんですけどね。
いつも床でお願いしているのですが、その先生。歯をよく診るには診察台でないと。
ということで、2人の看護師さんに羽交い絞めにされて上がったんですよ。
そこで、私、パニックになってて、どの歯をどのくらいカットしたのかわからない
んですけれど下の前歯が虫歯でぐらぐらしているので、出血するかもしれない
けど抜きますね。って言われたんです
院長先生のときも虫歯があることはわかってたんですけどね。抜くなんて
と思っていたら、抜歯後に、「もう下の歯はないから、前歯では食べれませんので」
って言われたんですよ
うちに帰って冷静になって考えたら、下の歯がなかったら牧草とかちゃんと食べれる
のだろうか・・とかすごく不安になってですね。
その不安に追い討ちをかけるように、泥水のようなウンチをするようになってしまって
ほんと、心配いたしました
急なストレスが歯にきたんでしょうか。自分の治療中の歯までズキズキ痛むように
なりまして、ひどい頭痛に、舌までしびれてきてよだれは出るし、痛み止めで
何とか治まったのでよかったですが、参りました~
でも、思いましたね・・ポン太の下痢便が治るのならどんなに痛くなってもかまわん!
ってね
願いが通じたのか、昨日、初めて普通の●が出てきたときは、ほんとに
うれしかったです。
まだ油断はできませんが、病院でのストレスから立ち直ったのか、歯がないのに
慣れたのかな・・今は何とか落ちついてくれてます。
考えてみれば・・3月がくればポン太も7歳・・
先代ガッ君は4歳でしたからね。。病気がでてきてもおかしくない歳なんですよね。
お別れの日がくるのは辛いけれど、覚悟もしないと・・と思いました。
人だったら、歯がなくなっても差し歯とか入れ歯とかあるけれど、
うさぎさんはねぇ

しかし、今日は寒いですねぇ。
本文とは全く関係ない画像ですが寒くても元気に咲いてますよ
ってことで





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色 | トップ | 犯人は・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ!! (りょうこ)
2012-12-02 14:06:24
しろうとだから、下手なことは言えないけど
うさぎさんの歯って、そんなに簡単に抜いちゃっていいんですかね

ポンちゃん、怖かったねぇ。
立ち直れて良かったがや~
いまどき7歳なんてまだまだよ
やっぱり二桁目指さなきゃ

ガッ君ママさんも、歯の治療、年内に終わるといいですね
あ~、私もそろそろ歯医者に行かなきゃなぁ
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2012-12-04 00:35:42
そうなんですよ。私もそう思いました院長先生は、うさぎさんにはストレスになるようなことは最小限で。という方針みたいなんだけど、このあいだの先生はお構いなしでして今回は何とか乗り切れたようだけど、この先何だか不安だわ~最近は待合室でも、時々うさぎさんを見かけるようになったり、うさ飼いさんも多くなったから、もっとうさぎが得意な獣医さんが近くにいたらいいのにねぇ。
しかし・・●が大きくなったのはうれしいけど、ものをかじることができないのは、見てて辛いですねそれが大きなストレスにならなきゃいいけど・・

人間のほうの歯医者さん。私のかかりつけは予約なしのとこなんだけどね。いつも暇そうなのに何だか混んでましたよお正月に痛くならないように年内に治そうっていうことなんでしょうかねぇ。皆、考えることは同じですね。りょうこさんもヤバイ歯があったら、早めに行っておいたほうがいいですよ~
返信する
なんと!! (ひとみ)
2012-12-05 20:11:32
ポン太くん、歯を抜いたのですか!?
抜歯の予約とかなく、心の準備もないままにとは・・・
↑りょうこさんと同じく・・・そんなに簡単に抜いちゃっていいの~?
ポン太くんもママさんも大変でしたねぇ
ななの獣医さんは、歯に関しては専門で・・・近かったらぜひ紹介したかった。。。
ポン太くんが、早くそれなりに牧草を食べられるようになるといいですね
がんばれ~~

ななも先月、片目の涙がひどくて・・・先生に相談したら、やはり歳のことを言われたんですよ。。。
うすうす年齢のことは感じてはいたんですよ。
でもそれから、不調が起きても全然おかしくない歳なんだと痛感しましたね。
うちもルビーが6歳前に亡くなってるから・・・ななに今、何か起きても冷静に対処しなきゃな~と考えるようになりました。
ななと同級生の子たちはどうなんだろうと思ってたんfだけど・・・ポン太くんも問題ありだったのね
ご長寿はめざしたいけど・・・覚悟が必要な歳になりましたねぇ。。。
返信する
大変(T_T) (nacchy)
2012-12-06 12:41:01
久しぶりにお邪魔いたします。
コメントありがとうございました
ガッ君ママさんご自身も大変なのに
ポン太君。。。いきなり抜歯って?
うちの子。。モアもしょっちゅう軟便で、
8歳のクロスケはいつもなんですよ。。

でも少し落ち着いてやれやれですね
牧草、食べれてるかな。
がんばれポン太君、ガッ君ママ(^^)v
返信する
あわわ! (ひろこ)
2012-12-06 15:47:11
コメント遅くなりましたが、ポン太くん、」いきなり抜歯されちゃったんですね
抜いたことがいいのか悪いのかはわからないけど、虫歯のまま放っておくと歯根が化膿して、その化膿ってのがまたかなり厄介でこの先、通院地獄になるので…確かに抜いたほうがよかったのかもしれませんね…。
食べることは慣れてくるでしょうし…。
とにかく軟便が治まって普通の●が出てくれたのは、いいことですし、あとは様子見しながら、食欲が落ちないように気をつけることでしょうかね…。
でも、とりあえず、私のようにとんでもなく悪化しなくてよかったです
歯の痛みはツライですからねぇ
ポン太くんもガッ君ママさんも、そして私も、歯は大事にしましょうね

返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2012-12-06 20:17:24
そうなんです~爪も伸びてきたことだし、寒くなる前に、済ましとこっていうかるい気持ちで出かけたんですけどねぇ・・帰りには歯がなくなってるとは今まで、床で全部の処置をしてもらってたんで、診察台にのせると聞いただけであわてちゃってその上、抜歯なんて言われたもんだから、アタマ、まっしろになっちゃいましたでもおかげさまとね。今んとこ下痢もなくて、牧草もなんとか短いのなら食べれるみたいでほっとしてるの。
ななちゃんの病院、うさぎさん得意そうでいいですねぇ。ほんと、近くだったら診ていただきたいわぁ。
涙目。そういえば、ポン太。最近ずーっとよかったのに、抜歯してもらってからショボショボしてるみたいポン太は歯からかもしれないけど、そっか・・歳だから多少は仕方ないってことですね。あんまり神経質になりすぎないでね。ってことですね
返信する
nacchyさん (ガッ君ママ)
2012-12-06 20:36:36
ほんと、お久しぶりですしばらく更新されてなかったから、どうしたのかなぁって思ってました。って、そういう私も最近はご無沙汰ばっかですけども
そうですかぁ・・モアちゃんもクロスケくんもおなか弱いんですか。ポン太もね。以前はよく、やわらかウンチしてたんですよ。でも、シニア向けの乳酸菌入りのペレットにしたら、ほとんどしなくなってやれやれと思ってたんですけどね。やっぱり抜歯がすごいストレスだったんでしょうねぇ。「泥水」ばらまいたみたいな下痢にはこわくなりました
私の歯の心配までありがとうございます。おかげさまで痛みがとれてきたので、やっと明日、次の段階に進めるんじゃないかな。って思うんですけど。でも、何よりうれしいのはポン太が牧草食べてくれるようになったことですね。モアちゃんも、ごはん、いっぱい食べてママを安心させてね
返信する
ひろこさん (ガッ君ママ)
2012-12-06 21:17:59
そうなんです。自分の抜歯でもこわいのに、ポン太の抜歯なんてですよ。でもねぇ。先代のガッ君が虫歯になるのはわかるんですよね。グミやら蜂蜜入りのペレットを食べてたからそれで反省して、ポン太には、甘いおやつは一切食べさせてないのに何ででしょうねぇ。思い当たることといえば・・ペレットをあげる回数が多いってことくらいなんですけも・・やっぱそれが原因なのかなでも、抜歯のあとの出血が少なかったのは幸いでした。またすぐに捕獲大作戦を考えるのは勘弁してもらいたいですから
ひろこさんも、痛みが少しだけでも和らいだのはよかったですね。ひろこさんこそ、様子見しながら食欲落ちないように気をつけてくださいね
返信する
Unknown (ひとみ)
2012-12-07 13:42:02
ポン太くんの調子はいかがですか?
今日はななの病院へ行ったのですが、歯に詳しい先生なので、少し訊いてきました。
驚いたのは・・・100%かどうかわからないけど、また生えてくるそうです!
また、奥歯で牧草なんかも上手に食べれるようになるそうで。。。
色々お話して下さったのですが、なんだか忘れちゃってゴメンナサイ。。
ただ、この後の噛み合わせが心配なので、2週間に1度くらいは診察してもらうように、お友だちに伝えてください。
とのことでした~
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2012-12-09 11:04:16
え!ポン太の歯のこと、聞いてくださったんですか。ありがとうございます。前歯は、ほおっておくとぐんぐん伸びるからカットしてるんだけど、100%じゃないにしても、生えてくるかもっていう希望があるって、うれしいですついでに・・人もそんなだったらいいですよねぇ。って・・そんなだったら歯医者さん、ちょっと困るかもいやいや・・IPS細胞とかで近い将来そうなるかもですね
おかでさまでポン太ね。だいぶ選ってる感じはあるけど(それはもとからかな)牧草のほうもだいぶ食べれるようになったみたいです。やわらかめの牧草も用意したんですけどね。相変わらずクレイングラスが一番みたいだけど
ななちゃん。おしりも目のほうも調子いいみたいでやれやれですね昨日から寒くなっちゃったから、ちょうどいいときだったよね。こちらは夕べから初雪降って、今日はうっすら雪化粧です。さぶっ!

う~ん・・病院。2週間に1回は無理だわでも、ポン太の様子にもよりますよね。ありがとう
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事