ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

エアコン

2013-07-05 19:13:38 | 日記


7月ですね~なんか、今週末から暑くなるみたいで。
最近、涼しかったらですからねぇ。キツイですわ
写真のように、ポン太。相変わらずここらへんでゴロゴロしてます。
食っちゃ寝。食っちゃ寝とは、まさしくヤツのことですわ
ま。食欲があるということはありがたいことですけどね。

先日のこと。エアコン。実は前から気になっていたのですが、吹き出し口から
ポタリポタリとしずくが落ちるようになりまして、だんだんひどくなってくるので、
とうとう診てもらうことになりました。
結果。どうやら室外機の排水チューブ(?)に土が詰まっていたみたいで、
たいしたことなくて、まあよかったんですけどね。
電気屋さんが言うには、小さいかえるが詰まってたこともあったそうで
・・水がちゃんと出てるかどうか、これからは時々チェックしなくちゃね。

それは、まあ、よかったんですけどね・・
本体の前扉(?)を外してみたら何と中にゴキの死骸が入ってたんですよ糞もいっぱいで
どうやら和室のエアコン。ゴキマンションになっていたようです
おまけに、本体の中はホコリがいっぱいだったみたいで
「すごいホコリやね~」って驚いてみえました。フィルターのほうは
まあよかったみたいですどね・・
「毛が生え変わったりするもんでね」って、ついついポン太のせいにしちゃいましたが、
ほんと、冬に風を扇風機で循環させたりしてるのも原因かもしれませんね・・
夏が終わったらエアコンの掃除を頼んだほうがいいかな。

今もニュースで、「暑くなりますよ~」ってしつこく言ってます。
あ~あ。うんざりしますねぇ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 電話恐怖症 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も… (りょうこ)
2013-07-06 19:13:34
ついに、昨日からエアコン生活突入だがや~
昨日なんて、朝起きたら南側の窓が湿気でぜ~んぶ曇ってて、なんと最高湿度96%
えっ、プールの中って感じ

早くも関東甲信越は梅雨明けですってね
これでいいのか日本!って言いたくなるがや

おぉ~、Gさんは死骸でも見たくないですよね~
家は、今朝寝てる部屋の網戸の下に
埃がいっぱいたまってて、毎日掃除機かけてるのに何で??と思ってみたら、
網戸がくう太の毛だらけでそれが落ちてきたようで…

その部屋は北側で南風に乗ってリビングからくう毛が飛んで来たらしく…
恐るべしくう毛

ポンちゃんもまだまだぼさぼさ??
返信する
Unknown (ケーコまま)
2013-07-07 03:29:13
ガッ君ママさーん、ご無沙汰です
エアコンにゴキですかそりゃー恥ずかしいですね。
って笑いたいとこですが、うちはムカデが入って
壊れたことあります。でもって普段立ち入ることの
ほぼない和室のエアコンにはヤモリが暮らして
いらっしゃるようです恐っ
埃・・・ホント恥ずかしいのひとことですよ
ウチは毛深いのばかり10匹ですもーん。
家中どこもかしこも・・・毛毛毛
返信する
梅雨明けましたね~ (ひろこ)
2013-07-08 17:13:46
梅雨が明けていきなり猛暑きましたね
35℃を超えると、外に出た瞬間にすごい熱気で息ができなくなりますねぇ。
今年は1000年に一度の大猛暑だとか…。勘弁して欲しいです
写真のポン太くん、三つ指ついて『いらっしゃいまし~♪』と礼儀正しくお迎えしてくれてるようですね(笑)
何か可愛いな
しっかし、ガッ君ママさんちのエアコン…!ゴキのマンションになってたなんて
ヤツらってほんとしぶといですからね、どこででも生きていけますよね。
エアコンは毎シーズン、使い終わったらしっかりクリーニングしたほうが長持ちしますよん♪
あと、きれいにしておいたほうが電気代もかからないし。
うちは私がうさアレルギーだから空気清浄機をつ一年中けっ放ししてますが、
数日ですぐにフィルターにうさ毛がたくさんついています。
うさって…本当によく毛が抜けますね
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2013-07-08 19:28:54
はぁ~今日も暑かったですねぇ。37度とか?東海地方も梅雨明けしたみたいだけど、週末くらいからまた梅雨っぽくなるとか。暑くてジメジメはもっとイヤですよね

しかし。やっぱり、どこのうさ飼いさんちも同じなんですねぇ風にのって部屋から部屋にいくくらいだから、やっぱり冗談じゃなくて、ホコリの原因はポン太の抜け毛だと確信しましたでも、うさぎさんのいる家しかわかってはもらえないでしょうねぇ
今回の換毛はなかなかしぶとくてね。いまだに終わる気配なしですわ。それも、どう見ても夏用の短髪というよりロン毛になってるみたいでおかげでエアコンの設定温度。低くないと辛そうなんですよね。「エコ」とは無縁のポン太であります
返信する
ケーコままさん (ガッ君ママ)
2013-07-08 19:59:05
お久しぶりで~す暑いですねぇ。
きゃーエアコンの中にムカデですかぁ私の一番苦手なヤツ今年はまだ見かけてないけど、そろそろお出ましかと思うと背中のあたりがゾクゾクしますわ去年は天井に張りついてましたからね・・エアコンの中にってことも十分ありえますよねあはは。なんか・・ゴキは不潔っぽくて恥ずかしいけど、ムカデよりはましなような気がしてきましたあ。ヤモリは私、結構平気だけど。でも、エアコンを壊すのだけは勘弁してもらいたいですよね。早く、エアコンよりもいいおうちを探してもらってね~
そっか。ままさん宅は、鳥さんもワンコもですもんね。エアコンの寿命、短くなるのはしかたないかもしれませんね。

返信する
ひろこさん (ガッ君ママ)
2013-07-08 20:23:18
とうとう、うちのほうも梅雨明けしましたよ~そちらも暑そうですね。
えー1000年に一度の猛暑ですかぁ
東北の地震も1000年に一度だったらしいけど・・最近は何だかそんなんばっかですねでも、ひろこさん。体調いいみたいで何よりです。私もね。ここ最近、山(ってほどでもないけど)まで歩いてるせいか、この暑さでも何とか平気みたい。なーんて言ってるけど・・まだ夏はこれからだから何とも言えないですけどね
ひろこさんちは毎年、エアコンクリーニングしてるんですね。うちも進められたからしたいんだけど、2時間かかるそうで・・ポン太を他の部屋に移すの、大変そうだわ~
空気清浄機。いいですね。私もね。ひどい換毛期だとくしゃみ連発になりますよ。ブラッシング好きな子だったら少しはましでしょうけどねぇ。
返信する
暑いですね~☆ (夢ママ)
2013-07-14 16:29:01
いつもご読み逃げばかりですみません

毎日毎日ほんとうに暑いですね。
もうエアコン無しでは、毛皮無しの人間だってバテてしまいそうです
でも、この暑さの中でも、ポン太君は元気に過ごせているようで何よりです。

あらぁ~ゴキちゃんがそんな所に・・・ですか
家ではたびたびフィルターのお掃除をしているせいか、ゴキちゃんの姿は見かけないですね。
↓の酢しょうが、私も大好物ですよ~♪
暑い夏には欠かせませんよね、食欲も出てくるし、もう最高
返信する
夢ママさん (ガッ君ママ)
2013-07-18 21:32:19
わ~ママさん。お返事、大変遅くなってすみませんいえいえ。読み逃げでも何でも、読んでくださってすごくうれしいです最近は夜になるとすぐに眠たくなるのとネタがないのとで更新、なかなかできなくて
ほーんと。毎日暑いですねぇ。南にある沖縄のほうが涼しくて不思議な気がしますよね。避暑に行きたーい
えへへ。言い訳みたいですがフィルターのほうはよかったんですよ。そんなにまめには掃除してないんですけどね。たまたまちょっと前に掃除したので問題はその中っていうか本体でして。水漏れの点検でわかったんですけどね。分解掃除したほうがいいとかなんか。自分でやるわけじゃないけど想像するだけでも面倒くさーい}あ・・でも確かにフィルターをまめに掃除してればポン太のぬけ毛もゴキも本体まで入り込まないかもですね

そういえば・・ショウガ。ママさんの日記にもだいぶ前に書かれてたことあったような私の朝ごはんはね。ごはんに納豆かけてお酢かけて、その上に甘酢しょうがをのせて食べるんですよ。こんなにお酢とってるのにバテバテで効果ないのはなせ?って言いたくなります。早く涼しくならないかな。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事