(元)流山スローライフ日記

流山でのアーバン&スローライフを綴っていたBlog。
震災をきっかけに神奈川県相模原へ移住。今はTweetまとめ。

幸せになりたい人は、幸せになれない!

2006-02-08 06:17:08 | Weblog
テトラさんのBlogから引用です。

======================================

「幸せになりたい、と考えている限り、人は幸せになれないんです。人は幸せになりたい、と考えている限り、今、幸せではない、という現実をつくり出してしまうんです。仮に、今、幸せだ、と感じたとしても、今度は未来にその幸せが失われてしまう可能性をつくりだす。ひとは幸せになりたい、ということを目的にしていると幸せになれない。(笑)」

とパトリスさん。では、どうしたらいいんだろう。

「ただ生きること。いま、ここ、を感じること。冒険家がジャングルに出かけていって歩いているとき、幸せだとか考えない。ただ五感に注意をはらうだけ。あらゆる危険が潜んでいて、次の瞬間、命を落とすか知れない。そこでは幸せとか不幸とかとは考えないんです。瞬間、瞬間をただ生きる。」

======================================

まさにこれ。
ちょっと違うけど、僕も近いことを思う。

今、幸せと感じられない人は、ずっと幸せになれない。
今、仕事がおもしろいと思えない人は、ずっとおもしろい仕事は来ない。
今、人が好きだと思えない人は、ずっと人が好きになれない。

将来が今と変わることを望んでいる人は、ずっと変わらない。

そして、もっと大事なのは、
幸せとか、おもしろいとか、好きとか、
そういうのを飛び越えて、
ただ、全ての感覚を開いて、今を生きる。
集中して今この瞬間を生きるということなんだろう。

大事なのは、今、ここで自分を変えてしまうことだ。

でも、
それができている時は、僕にとってはけっこう幸せな時だけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の自分 (N-saya)
2006-02-26 02:37:09
BE HERE NOW…。

今ここにいるということ。

一秒ごとの充実、一瞬ごとの一生懸命、の連続。

ただ素直に、今の自分の感じるままを生きる。

その時は何も意識していなくて、ほんの少し先に

進んだ時に「あ、今のしあわせだった」と思う。

そう思うと「今はどうかな」と確認したり、

「また、あんな生き方をしたいな」と望んだり、

「いい生き方ができたなぁ」と嬉しくなったりして、

ワクワクしてくる。

そのうち、忙しくても飛行機雲に気付くように

なったり、通りすがりの子どもと目を合わせて

にらめっこできるようになったりする。

今は今しかないしね。

うっかりしあわせだーっと意識しかけたら、

極力、小出しに努めて誤魔化す♪
返信する
お久しぶりです。 (あつもも庵)
2006-03-01 19:59:25
お久しぶり

相変わらずのハードワークの毎日みたいだけど、

お元気そうで何よりです。

テトラさん(この前、ウチの店で見かけた)のブログも見て、岳ちゃんの日記も読んで、全く同感。



昔は悶々としてて、

山登れば、幸せになれるのじゃないか!

とか、ハードな旅に出れば!

とか、散々やったし考えたけど、結局そんなことを

求めてもダメなのよね。



今、この瞬間を全力で生きる。

これね、これしかないみたい。

これにもっと早く気づいていたらねぇ。。。



じゃあね。酒でも飲みたいね。













返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。