笑顔でゲンキ

日々の暮らしを綴っています。
ブログを始めて10年あまり。
色んな事が起こるものですね。

罰当たりなボヤキです

2024-06-30 09:39:00 | 日記
6月30日 日曜日 曇り

きゅうり🥒がいっぱい採れはじめて
困り始めております。
ダイソーの種からのきゅうり🥒が上手に育ってくれて まいったな〜




お寺さんに対して全く信心のないわたしたち夫婦 (バチ当たりなのかな)
(ちなみに八百万の神や神社⛩️は信じております)

7月盆を前にしてお寺から封書が届きます。いつもの「付け届け」の封筒ともう一通の封筒入りです
わたし「もう一通は何?」
夫「椅子とテープル代だってさ。何口入れるかってさ。一口に決まってる‼️」
全く 世の中が不景気なのに お寺さんはわかってないよね。

ちなみに先日の、ランチメンバーのみなさんも わたしと同じ感情を持っています
ブログを読んでいると 西にお住まいのみなさんは信心深いですね

自分を反省しなくてはとは思いますが
どうしてもお寺さんが金儲けをしているとしか思えない不心得者でございます


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍川は広い河原いっぱいに... | トップ | またまた忘れ物があったよ〜 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡瓜 (はなまるアヤ)
2024-06-30 10:26:58
おはようございます
胡瓜。私もダイソウの種で 育ててます ヶっこう侮れませんよね~~ 苗で買ったものより よっぽどよい
柔らかいし 成りもよいです・・・・
お寺さん事情?? 私も同じ気持ちですが~~
でも跡取りが無いので 本家の菩提寺には 入れなく
市の 経営する 森林墓苑を購入しました。娘は嫁に出してしまったので 墓苑で 5年以上お祭りする管理者が無いと 永代供養になるそうです。
今は年会費5500円支払ってます。
もしもの時を考えて 用意してましたが? お守りになってるのか まだ利用してません(笑い)
返信する
Unknown (gako1954)
2024-06-30 19:24:49
アヤさん こんばんは
買ったきゅうりの苗が4本 期待してなかったダイソーの種から10本程育っています
実が大きくならないうちにみるいうちに収穫しようと思ってます。みるいきゅうり とっても美味しくて何本でもぽりぽりいけますよ^_^
親たちの代にはお寺お墓を大事にしていましたが 今は時代が変わってますよね
墓じまいをなさる方が多いもの
わたしたち夫婦は親と一緒のお墓に入るつもりは全くありません 海へ散骨にしたいな
返信する
Unknown (fufu)
2024-07-01 16:00:21
こんにちは
私達夫婦も信仰心全くありません
が本家なのでお墓も作り法要もきちんと
しかし、コロナ発生以降は盆経にいらっさらなくなり
お布施を払わなくていいから良かったねって罰当たりな事を言っています
が、ホント亡くなったら戒名代だけで最低が70万円なんです
どうして禅宗そんなに高いのだろう?
実家は浄土宗、戒名代込みでお葬式代30万位でした
返信する

コメントを投稿