笑顔でゲンキ

日々の暮らしを綴っています。
ブログを始めて10年あまり。
色んな事が起こるものですね。

浮世絵の丸子宿のとろろ汁 

2024-03-09 11:53:00 | 日記
3月9日土曜日 晴れ

よく晴れています しかし風が強くて洗濯物が飛ばされる 花粉もそうとう吹き荒れていそう
朝 目覚めた時から目が痒くてたまりません 皮膚もガサガサバリバリしています 鼻は大丈夫 

昨日は駿府匠宿とその近辺を散策
姑の実家がある山里なので土地勘はあります。母はひなびた山里歩きを楽しんでくれました。

駿府匠宿は静岡市駿河区丸子にあります。丸子は浮世絵の東海道五拾三次に描かれている丸子宿 丸子の丁子屋のとろろ汁

お昼は 丁子屋のとろろ汁に決定
とってもとってもひさしぶり何十年ぶりよね


おひつに入った麦ご飯ととろろ汁と香の物 お味噌汁です
お値段 驚きの1600円越え 
もちろん母の奢りです いつもいつもご馳走様でございます

こんなにお値段が高いのに お客さんは次から次へといらっしゃいます
江戸時代からの老舗ですからね 強いですね



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駿府匠宿 「駿河の雛展」っ... | トップ | 真っ白に冠雪した富士山がマ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丁子屋のとろろ汁 (hanamaruアヤ)
2024-03-09 15:11:32
こんにちは
丸子? 丁子屋のとろろ汁 凄い所に 行ってきましたね~ 高くても ブランドですから・・・・
行ってきたって  だけで 箔が付きますから~
(笑い)有名なキャッチフレーズが あるのですよね~
私も 一度だけですが 入ったことあります
とろろ汁 食べてきましたよ  その近くの 梅園に
行った覚えがあります。
返信する
Unknown (saopen)
2024-03-09 23:40:58
丁子屋さんのとろろ汁、そんなに高かったですっけ!?千円ちょっとだったような。まあご時世ですよね。

丸子梅園は終わってますかねー。
お出かけ好きのお母様に付き合って親孝行されて、お昼をご馳走になってもバチは当たらないですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-03-10 08:42:57
アヤさん おはようございます
国道1号線沿いにある丁子屋 いつも横を通り過ぎています 身近にあるのですが寄ろうとはしない 夫が「とろろ嫌い」だから そしてわたしも特に食べたいとも思わないので^_^ ずっと昔に行ったお店のイメージとはかなり違い今風に改修されていました 歴史ある丁子屋を主張していましたよ
返信する
Unknown (Unknown)
2024-03-10 08:48:38
さおぺんさん おはようございます
すぐ近場にあって横を通り過ぎるのに寄らない老舗 ずっと昔に行ったお店のイメージは暗くて広いでしたが 改修され歴史を感じさせる老舗を上手に主張していたかも
しかし高いね 丸子に住んでいる友が言うには「丁子屋より○○の方がいいよ」とな
しかし観光で来られる方にはブランドで箔がつくのよね きっと
そうそう梅園はなくなっていましたよ
返信する

コメントを投稿