名古屋弁とは知らずに

2010-12-09 00:56:36 | 日記
今日はこの前草津温泉に旅行に行ったときに思ったことを書きます。

   【旅行記をまだ読んでいない方はタイトル下のタグバーの■草津■をクリック♪

最終日のお昼に舞茸そばを食べたのですが、注文の時に
舞茸のそばコロで」と言ったら「はい?、コロ?」と聞き返されてしまいました。

その時はとっさに「冷たいそばで」と言いなおしましたが、もしかしてと思い
気になったので調べてみました。

そしたら冷たいそばやうどんの事を『コロ』と言うのは愛知県地方だけとの事で…。

この年になるまで知りませんでした^^’

方言とは知らずに使っている言葉ってまだまだあると思います。

最近この地方で【名古屋弁カルタ】なるものが販売されているので、購入して
色々調べてみるのも楽しいかも知れません。 検討中です^^


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりCR花の慶次~愛 | トップ | ニキビ(吹き出物?) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群馬県は上州弁なんですね。 (ゴンザレス)
2010-12-10 00:08:14
調べてみましたが、難しいです…^^’
でも方言って素晴らしいと思います。
これからも誇りを持って使っていきたいです^^

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事