いつだったか忘れましたが
ニュースで
「大阪の地下鉄の通路にジャズを流したれ」
という記事がありました
気がつけば、普通に流れています
ジャズが、
音楽の楽しみ方を、大きくふたつに分けると
「ライブかレコードか」です
ライブは
演劇のように演者をリアルに楽しむもの
対して
レコードやCDを独りで聴く良さは
周りを気にせず、自分が音楽の中心になれること
だと思います
どちらの旨味も別物
しかし近頃は、その中間の手軽な楽しみ方もあるようですが、、
雲と空を分ける境界線は、
あやふやだが、違いは誰にでもわかります
音楽の意味も、結局はっきりしないが、楽しみ方は、誰でも分かる
理屈っぽいです
でも、しぶとい謎を浮き彫りにして、それを楽しむためには、
理屈の準備も必要です
☆今夜は眞九郎氏に連れられて、ゴブリンのライブを初体験
⚫忘れ物をしない
⚫遅刻しない
それはわかる
しかし
それ以外は謎
昨夜からシャツの色なんかで悩んでいるのも謎
ニュースで
「大阪の地下鉄の通路にジャズを流したれ」
という記事がありました
気がつけば、普通に流れています
ジャズが、
音楽の楽しみ方を、大きくふたつに分けると
「ライブかレコードか」です
ライブは
演劇のように演者をリアルに楽しむもの
対して
レコードやCDを独りで聴く良さは
周りを気にせず、自分が音楽の中心になれること
だと思います
どちらの旨味も別物
しかし近頃は、その中間の手軽な楽しみ方もあるようですが、、
雲と空を分ける境界線は、
あやふやだが、違いは誰にでもわかります
音楽の意味も、結局はっきりしないが、楽しみ方は、誰でも分かる
理屈っぽいです
でも、しぶとい謎を浮き彫りにして、それを楽しむためには、
理屈の準備も必要です
☆今夜は眞九郎氏に連れられて、ゴブリンのライブを初体験
⚫忘れ物をしない
⚫遅刻しない
それはわかる
しかし
それ以外は謎
昨夜からシャツの色なんかで悩んでいるのも謎