もっちり@日記 (゜、 。`フ

子猫顔のガブ・もちもちなふく・かっちかちのまめ
3匹とのもったり生活の徒然

みんな無事です

2018-09-07 19:25:11 | 漫画で徒然2018







ご心配いただいておりましたが
本日9月7日夕方の6時くらいに電気が復旧し
停電時も水道とガスは通ってましたので
一応正常な状態に戻りました。

6日未明午前3時過ぎに突然の揺れとともに
けたたましいアラーム音が。
札幌でこんな揺れを感じたことがなく(震度6強だったそうです)
地震の大嫌いなガブはワタシの寝室に駆け込み
ふくとまめは今でワタシの近くにおりましたが
おバカは別の部屋でやすんでいるので起こしに行き
2度目もきましたがそう長くは揺れていなかったので
電気はついているし、冷蔵庫のドアが開いて警報音が
鳴っているので締めなきゃいけないけど
食器棚からモノが落ちて割れて散乱しているので
まず通り道を確保しないといけないので
掃除機かけなきゃと用意したところで
『ブラックアウト』・・・

幸い水道とガスは通っていましたので
食事を作って食べることもできましたが
ラジオなどないので情報がワタシのガラケーくらい。
おバカのスマホはネット不通。
家の中からは電話もかけられないという状態でした。

携帯の充電は車でできたのでその心配はありませんでした。
夜7時を過ぎると暗く、トイレに行くにも見えないので
懐中電灯・電池式の照明・ロウソクでしのぎました。
情報はお隣のご夫婦がウチのおバカの“情報が何もない”の
言葉にピンとこられたらしく携帯ラジオを貸してくださいました。

6日のウチに道路を挟んだ住宅街に灯りが灯るも
コチラ一体は漆黒の闇。
今日はどうだろうと思っていたところ
暗くなりかけた頃一斉にウチ中の灯りが灯りまして
今は明るい中、こうしてブログを書いています。

散らかったモノはほぼ片付けも終わり
後は余震がひどくなければ元の位置に戻すものは戻し
掃除機をかけようと思っていますが
まだまだ油断はできないと考えています。
ウチは復旧していても未だ水道も電気も通っていないお宅が
たくさんありますので、何かお手伝いできることがあったら
させていただこうと思っています。

とりあえずなんですが無事のご報告まで。
地震時の3チョスの様子などは後日ゆっくり報告させていただきますね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (テトママ)
2018-09-07 20:06:00
皆さんご無事で良かったです!
安心しました^_^
返信する
Unknown (ゆっこ)
2018-09-08 07:17:10
ご無事で何よりです

色々と怖い思いも、大変な思いもなされたでしょう
一日も早く、平穏な日常が戻ることを願っています
返信する
Unknown (ねこまんま)
2018-09-08 13:23:25
ほんとよかったです(T_T)
地理感かよくわからなくて、
土砂崩れとか心配しましたが・・・。
こうして記事を見て近況がわかって安心しました。

もっち@さんもおバカさんもガブちゃん、ふくちゃん、まめちゃんも・・・
ほんと無事でよかった~~~~~~~!!!!!
返信する
Unknown (空模様)
2018-09-08 20:26:16
お久しぶりです。
更新ありがとうございます。
状況が分かってちょっと安心しました。
皆さんご無事で何よりです。
3ニャンも怖かっただろうけど、
もっち@さんが一緒にいる時でよかったです。
まだ色々大変でしょうけど
無理なさらないように。。

返信する
テトママさんへ (もっち@)
2018-09-08 21:21:54
ご心配おかけしました┏●))

被害といえば食器棚から落ちて割れた食器・お気に入りのビアジョッキ
くらいでお肉さんや植物さんはほぼ無事でした。

電気だけが通らず暗いの苦手なワタシにとって
結構ヘビィな2日でした('A`)
返信する
ゆっこさんへ (もっち@)
2018-09-08 21:24:47
ご心配おかけしました┏●))

我が家はほぼ普段通りなのですが
スーパーなどが輸送が追いつかず生鮮食料品は数が少なく
パンにいたっては棚がからっぽ∑(゚Å゚ )

来週には通常に戻るのでしょう。
ホットケーキで我慢しときます(´∀`*)ウフフ
返信する
ねこまんまさんへ (もっち@)
2018-09-08 21:28:38
ご心配おかけしました┏●))

ワタシの家からさほど遠くない道路が陥没・地割れしていましたが
我が家のマンション近辺は特に異常もありませんでした。
山のある地域は中央区や手稲区や南区なので
土砂崩れの恐れもありません。

割れた食器のカケラを踏んで足の裏を切ったくらいで
怪我もなくただただ余震と暗闇が怖かったです( ノД`)
返信する
空模様さんへ (もっち@)
2018-09-08 21:34:05
おひさしぶりなのにご心配おかけしました┏●))

夜中の3時過ぎという時間に停電だったので
暗闇嫌いのワタシにはヘビィな体験でしたが
地震が大嫌いなガブを怖がらせない為にも
平常心でいられてよかったと思います(*´꒳`*)

実家の父や妹の家を訪ねましたが大きな被害もなく
電気だけが通らず携帯の充電ができない不便さ以外は
さほど逼迫する状況でもなく安心しました。
出かけている間に部屋に残った3チョスのことは気がかりなのですが
無事に戻れて3チョスも無事だったのでほっとしましたよ
返信する
Unknown (oldオードリー)
2018-09-09 23:46:54
良かった。

返信する
oldオードリーさんへ (もっち@)
2018-09-10 13:19:31
無事でございます☺

自然災害は地震も含め抗いようがないことで
いつ自分が被災するかなどなってみないとわからないんだなと
つくづく実感しております。

まだ不自由な生活をしている方
農業や酪農に従事している方々
小売・流通に従事している方々
本当に大変だと思います。
そして頭が下がります。
一日も早い復旧・復興を願うばかりです。
返信する

コメントを投稿