却下ですね@goo

旧名「バグですよ!@goo」、これは、日々クライアントの「却下ですね」と戦うデザイナーのブログである。

gooブログへのping送信が失敗する理由

2004-03-21 20:53:24 | バグですよ!
他のブログからgooへpingを送っているのに反映されないという方が結構いるようです。

サーバーの時間のズレで、未来投稿を受け付けないgooブログの性質に引っかかってgooへのping送信が失敗しているのではないだろうか。

多分原因はそんなところなんでしょう。

gooブログの投稿日時と他サイトのサーバータイムがずれている場合、他ではちゃんと表示されたりしているのでそう思いました。

こちらのLivedoorの方はgooへ質問を出したようですが、調査中という返事が来たみたいですね・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ADMIN @ ROUTE286)
2004-03-21 21:31:13
以下は実際送信しているものから

goo BLOG サーバを参照しているログからの推測ですが……

(私の Blog は goo BLOG ではないので違う方法を用いているかもしれません。)



記事記載後に送信される「更新 Ping」には

「Blog 名」と「URL」しか記載されていません。



そのため goo BLOG では、Ping を受け取ると

トップページ→RSS と取得して記事のタイトル・URL・概要を受け取り反映します。

更に RSS にも全記事は記載していないので、

更に記事を読みにいって取得を行なうのです。

この記事を取得する段階が Ping 送信後から数分後なので、

検索できるようになるのは数分後になります。

返信する
あらららら…… (ADMIN @ ROUTE286)
2004-03-21 21:39:59
↑の話、「再送:他のブログへ記事(ping)を送る」の仕組みです。ここじゃないですね。^^;;;

そちらの記事にトラックバックしておきます。
返信する
更新pingを受け付けていたのですか^^; (g_ss)
2004-03-21 21:45:48
コメントありがとうございます^^



いやはや、実は面倒な仕組みだったんですね・・・勉強になりました。
返信する