却下ですね@goo

旧名「バグですよ!@goo」、これは、日々クライアントの「却下ですね」と戦うデザイナーのブログである。

スキーというスポーツ-1

2004-04-30 22:51:04 | スポーツ
私はスキーというスポーツがとても好きである。駄洒落ではないですが。しかし日本のスキーというのは、世界と比べるとヘンなのです。とてつもなくヘンなのです。

スキーと聞くと、普通の方はまずゲレンデを思い浮かべ、原田選手や船木選手のスキージャンプを思い浮かべ、里谷選手や上村選手のモーグルスキーを思い浮かべたりするでしょうか。

そして時間とお金に余裕のあるオヂサマ方が白銀の貴公子よろしく、ゲレンデをギャンギャン滑っているとか、いいや俺は若いからスノーボードだとか、そんなふうに思い浮かべたりするでしょうか。

実際に自分で滑るスキーとしても、観戦するスキーとしても、私は興味があります。何故かというと、進化の度合いが激しいスポーツであることと、人間の思い通りにいかない自然との闘いを観戦できるからです。

スキーなんて難しいよ、と思っている方も多いと思います。スノーボードの方が修得は早いですしね。私もスケボーをやっていますので横乗り系の方が得意です。しかしスピードの制御となると、スキーの方が簡単ですね。ビビったらハの字、これだけでスピード落ちますから。それに、奥の深さで言うとスキーの方が奥が深いと考える人の方が多いようで、技術的にはかなりのレベルまで行っても上には上がいるらしいです。生涯スポーツとして学んでいけるということでしょうかね。

ところが、日本のスキーはヘンなのです。何がヘンなのかと言うと、「基礎」なんてものが競技になっていたんです。基礎スキー、それはスピードを争うのでもなくタイムを争うのでもない、滑っている時の美しさを競う競技です。こんなスキーがあるのは、世界でも日本ぐらいなものです。

基礎テニスというものがあったら、と考えてみましょう。テニスでどれだけ強いかは関係ありません。どれだけ美しくラケットを振り、どれだけ正確にボールを返せるか、ということが採点され、優勝した人は「基礎テニスのキング」とか呼ばれたりします。なんじゃそりゃ。

じゃあ基礎スキーってのはどうなのかというと、どれだけ美しく滑るか、どれだけ創造的な滑りをすることができるか、そういったことが審査員によって採点されて順位が決まるのです。新体操と似ているのでしょうね。この文章は、かなり基礎スキーにたいして偏見を持ったものと考えて下さい。でも、基礎スキーに最初に触れる人はみんなこんな感じで思ったりするのでしょう。

基礎スキーの競技者はじゃあ、そんなにすごいのか? 空手の型みたいなものだろ、とか思っていると、驚くことになります。最近、基礎スキーという言葉を「スキー技術」と言い換えるようになってから、どうも様子が違います。かなりアクロバティックな状況、普通の人なら暴走して止まらなくなって木に激突して死亡してしまうぐらいのスピードが出るような斜面で、難なく滑っているじゃあありませんか。滑落死するだろ、とか思うようなところでも普通の斜面とかわりなく(あくまでそう見える)滑っているじゃあありませんか・・・ スゲーなおい、と思うわけです。

スタントマン、と言った方が良いかもしれません。限界までスピードを出して制御する技術、それはアルペンスキーの技術と同じです。コブだらけの斜面をリズムよく降りてくるところなどはモーグル選手のようです。どうやら、考えを改めないといけません。基礎スキー(スキー技術競技)をやっている人たちは、スキー板2本履けば、どんな状態の雪の場所でも滑れる技術を持っているのです。4WDですかあなたたち・・・ 私には一生かかっても会得できませんよ。

それがどれくらい難しいか、スキーをやってみると良く分かります。彼らはうまいので、見ているだけだとできそうな気がしてきますがやってみると絶対ムリです。絶対私がやったら本当に死にますw こんなに難しいからこそ、だからこそスキーは面白いです。スケボーよりも上達の充実感がありますね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなわけで (g_ss)
2004-04-30 22:55:26
またしても春スキーに行って参ります。

次の更新は帰ってきてからw
返信する
あわわ (えっけん)
2004-04-30 23:01:39
ご存知かと思いますが、僕は道産子です。

小学校・中学校・高校と、スキー学習なんてものがあったりします。

でもスキーってお金かかるんだよなぁ。

僕は高校卒業以来、10数年、スキーには行っていません。

子供たちの将来が心配です(笑
返信する
ゲレンデ暴走族でございます。 (mookei)
2004-05-01 02:28:06
基礎スキーってデモ選(デモンストレーター選考会)のコトでしょうか?

だとすると、昔から各国でやってると思いますが。

フレンチメソッドだとか、オーストリアン、スイス…とか、それぞれ特徴的な技術の向上目指して、恐ろしいほどのシンクロ技などを見せてくれてましたけど、あれとは違うのかな?

最近ご無沙汰なもんで…。
返信する
スキーなんて… (lefty)
2004-05-01 06:38:48
雪自体数えるほどしか見たことがないのに…。

(かといって泳げるわけでもないのであまり言い訳にならないか…)

返信する
この時期まで滑ってる人発見! (ika)
2004-05-02 11:57:47
連休春スキーですか!

私はボードですが、昨日滑りおさめてきました。

しっかしこの時期来てるスキーの人って

“ホンット好きなんだなぁぁぁ”って雰囲気出してますよね

ケガのないように楽しんでください!
返信する
ただいま帰りました (g_ss)
2004-05-05 22:57:08
>えっけんさん

お金かかりますねえ・・・

関東から日帰りで、というのなら昔よりだいぶ安くなったかもしれませんが、それでもかかりますしねぇ~^^;



>mookeiさん

デモ選ではなくて、「基礎スキー」というスポーツカテゴリです。海外ではmookeiさんのおっしゃるように、高い技術を出してデモンストレーターとしての能力を選考するというのがあると思いますが、日本のように一般の方々から広くスポーツとして「キソ」をしている国というのは、自分は知りません。

トップスキーヤーが選考会で披露してデモとして認定されるものとは違う、点数を競う「試合」としての「技術選手権」があるというのも少し日本の場合は意味がズレてると思っています。最近この傾向は変わってきて、海外の選考会みたいにアクロバティックになってきたり、アルペンスキーの要素が入ってきたりと、試合としても「観戦するスキー」として、面白いものにしようとしていると感じられます。素人が見ても何が上手いのかピンとこない、というのは問題だと思いますけれどもね・・・



>leftyさん

雪遊びは楽しいですよーー!

でも海も楽しいですよね。



>ikaさん

やっと滑りおさめしてきましたw やっぱりこの時期に行く人は本当に好きな人だけなんでしょうかねえ~。全然人がいなかったのでリフト待ちせず、気分良く滑れました。

でもズルズルのところにひっかけてヒザをやってしまいましたよ・・・一応、温泉ですぐによくなりました。
返信する