The Golden-toks

鉄道(主に東急&国鉄型車両)と旅客機に興味がある高校生の気ままなブログ

秋のまったり九州旅行@福岡編その1

2008-11-02 21:38:51 | 航空関連
中間テストも終わりどこか旅行に行きたいと思ってたのですが、ちょうど良いタイミングで2009年度完全引退予定のJAL B747-300の国内線運用があると言う事なので急遽乗りに行くことにしました(いつも旅行は突発的ですね)。今日B747-300の運用は羽田~福岡・新千歳とあったのですが長浜ラーメンが前々から食べたかったので福岡にすることに。と言いつつ実は10日ほど前から計画していたので特割7でチケットを購入することが出来ました。
さぁこのB747-300、狙ってまで乗ったのは理由があるからです。もちろん引退前の乗り納めも兼ねていますが一番の理由は本来国際線機材であること。つまり普通席運賃+1000円で座ることの出来るクラスJは国際線ビジネスシートなのです(旅客機に精通していない方は話がちんぷんかんぷんでスミマセン…)。その為この機材の便は隠れた「アタリ」であり特にクラスJは満席になることも珍しくありません。そして待ちに待った今回の機体は初めて見るJA8177号機、更にチェックインしてみると座席は上級会員しか事前指定できない1列目の1K席。事前に指定していた10E席を取り消しておいて正解でしたよ。心躍らせ搭乗前にJA8177号機を撮影。

↑JAL B747-300(JA8177)~機体全景~
暗いのは朝7時過ぎという時間なのでそこはツッコまないでくださいな(笑)。記録という面では良いのですが欲を言うと側面から撮影したかったなぁ…。そして出発ロビーをウロウロしていると搭乗開始のアナウンスがされたので一般会員として1番最初に搭乗しました。キャビンアテンダントの挨拶を笑顔で切り返し他のお客さんが入る前に急いで撮影です。

↑JAL B747-300(JA8177)~Aコンパートメント~
まさに往年のジャンボと言う感じのAコンパートメントですね~。荷物入れの壁紙が良い味出しています。機体によって壁紙の柄が無かったり、違ったりする場合もあるそうですが他の機体に乗ったことがないので実際は分りませんけど(確認として全機体乗るわけにもいきません…)。そしてお次はエグゼクティブクラス(ビジネスクラス)のスカイラックスシートです。

↑JAL B747-300(JA8177)~スカイラックスシート~
自分が座る1K席から撮影です。座り心地も良く最前列なので足元が広々としていて良いのですがちょっと座席自体にガタが来ていましたな。肘掛け部分のミニテーブルが収納できなかったりリクライニングの調節がしにくかったり…。割と長い時間の国際線でこの座席だと文句も来そうですがクラスJで乗る分には全く問題ないですね(飛行時間もさほど長くないですし)。
ざっと搭乗してからここまで数分。他のお客さんも乗り込んで来たのでカメラは一旦しまい国際線用機内誌を読むことに。隣の1H席にとあるお笑い芸人(結構有名です)が座りましたが気にせずに安全のしおりなどを読んで時間潰し。そして出発時間になりいよいよ離陸です!!

↑JAL B747-300(JA8177)~座席肘掛け部分~
離陸時の写真は安全上撮影できなかったので安定飛行中に右側座席肘掛け部分を撮影。レトロなリクライニング等の調節ボタンと今では使われなくなった灰皿です。またこの調節ボタンの反応も悪く更にリクライニングがしにくいです(何故かレッグレストは問題無く作動)。飲み物サービスが始まるまでしばし窓の外を眺めていました。当たり前ですが綺麗な青空~♪

↑JAL B747-300(JA8177)~ドリンクサービス~
順調にフライトが進んでいく中でお楽しみでもあるドリンクサービスの時間がやってまいりました。クラスJ搭乗なので普通席と異なりお菓子が付きます。今日のお菓子はレモン風味のマドレーヌでした。基本的にドリンクのお代わりも貰えますが今回は遠慮することに。
そしてドリンクサービスも終了し機内をぶらりと散歩。途中カメラを持っていたためかキャビンアテンダントに「この飛行機は珍しいですよねぇ~」的な話をされたのでまたも軽く受け流しです(笑)。散歩も終了し機内放送を鑑賞しつつマッタリしているとあっという間に福岡空港到着。そして午前9時過ぎ、JL311便は無事に福岡空港に着陸しB747-300の搭乗は終了しました。

~以下その2へ続く…~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京急wing)
2009-01-29 23:26:14
前割7→特割7
JL911便→JL311便
では?

ちゃんとCAも国内線-300だと珍しいこと知ってんですな^^)
返信する
Unknown (管理人G-TOKS)
2009-01-30 22:04:00
直しておきましたよ~
またミスがあればご指摘ください


スカイラックスシートがズラリと並んでたら一般人でも不思議に思いますからね
返信する
Unknown (15K)
2009-06-08 00:37:03
"この飛行機は珍しいですよねぇ~"とは、
"2F席のclass-Jは珍しいのですが如何でしたか?"
という意味だと思いますよ。
返信する
Unknown (管理人G-TOKS)
2009-06-26 22:10:51
返信遅れて申し訳ございません。

コンフィギがS05だったのでアッパークラスは普通席のはずなんですがね・・・
返信する

コメントを投稿