The Golden-toks

鉄道(主に東急&国鉄型車両)と旅客機に興味がある高校生の気ままなブログ

休みの日にはHANEDA空港☆

2008-05-11 21:31:13 | 航空関連
今日も鶴丸塗装の[JAL/JA8985]が動くと言うことなので昨日に引き続き羽田空港へ行ってきました♪今日は後輩2人(両方とも途中合流)と同行。
昨日と違い、行きは京急経由で羽田空港へ。ただ乗客・運用の都合もあるかもしれませんが乗った特急が4両編成だったのは少々不満でした…。
せめて優等は8両以上にして欲しいですな(まぁ名鉄だと優等が4両なのは日常茶飯事ですがね)

そして空港に到着し第1ターミナルへ移動。雨が降っていたので屋根ありのところで撮影開始。残念ながら私が着く5分前に目的のJA8985は着陸していたのでした、、。
仕方がないので離陸時間まで撮影して時間つぶし。

↑ANA B767-300(JA8273) 
いわゆる普通のB767-300です。構図的に微妙ですがそこはご愛嬌。。

この時間は雨が降っていたので構図とピントとシャッタースピードが稼げずまともな写真があまり撮れませんでした(寒さによる手振れも要因の一つ)。そしてこのANA機を撮影してから約20分後、鶴丸塗装のJA8985が動き出しました。

↑JAL B777-200(JA8985) STER JET“Procyon”
相変わらずの鶴丸塗装です。スポット位置の関係で周りがごちゃごちゃしていますが個人的にはあまり気になりませんな(不可抗力と言うのも少し・・)。
 
このJA8985はまもなく福岡行き317便として離陸していきました。そしてこの機の折り返しを撮影するため戻ってくる14時30分頃まで待機。
最初は後輩と談笑していましたが寒くなったので一旦建物内へ。暇だったので地下通路経由で第2ターミナルへ移動したり2人目の後輩と合流したりして結局第1ターミナルの展望デッキへ戻る。
雨も止んだので屋根無しの場所でご飯を食べながらのんびり撮影。

↑JAL MD81(JA8295)
JAS(日本エアシステム)からの継承機。直接JAS塗装から現在のアーク塗装になったので鶴丸塗装になったことが無い形式です。個人的にはMD90と並んでお気に入りの機種。

写真では傾いているように見えますが元々の機体仕様ですのでお気になさらず。
若干雨がぱらついてきましたが撮影続行。本日初のスカイマーク機も撮影。

↑スカイマーク B767-300ER(JA767D)
数年後にはB737-800に置き換えられて全機引退してしまう形式。スカイマークの同型機の中で唯一全席革張りシートで液晶画面も装備されている機体です。

こうして撮影していると福岡からのJA8985が羽田に戻ってくる時間。予定時刻になっても来ないので心配しましたが無事撮影できました♪

↑JAL B777-200(JA8985) STER JET“Procyon”
本日2回目の登場です。一時期レドームが白色の時期があったのですがいつの間にか灰色塗装になっていますね。

なんとか綺麗に撮影できましたな。この後離陸シーンを撮影するためまたまた第2ターミナルへ移動。結果として満足いく写真は撮影できませんでしたが(構図ミスとピン甘)……
でも最後の活躍をする鶴丸塗装を撮影出来て結果的には良かったです。

そろそろ中間テスト前ですがB767-300の鶴丸塗装機(JA603J)も撮影したいのでしばらく空港通いは続きそうですな。。