としちゃんの暇な一日

何でもない一日を綴っていきます。

日曜日にヘルパーさん

2006年06月18日 | 介護
今日は日曜だと言うのにヘルパーさんが登場。
と、言うのも、ヘルパーさんのお兄さん、がんの末期なのです。それで、時々、曜日や時間を変更したりすることがあってんけど、今週の木曜日は交代要員も確保出来ず、結局、曜日変更ってことで、今日来てくれる事になったらしいのです。私としては非常に大助かり。毎週、日曜日に来て欲しいぐらい・・・
朝から冬薔薇さんから食材は届くし、お昼に母を散歩に連れて行ってくれたので、1時間半ほどお昼寝することができたし、その後、トラ子さんがクエン酸の健康ドリンクの素を持って来てくれたり、う~ん、なんだかいい日曜日じゃないですかぁ。

で、母との散歩から帰って来たヘルパーさんと少し話をすることができたので、これからは、少しだけ字を書いたり、何か訓練的なことを10分でもいいからして頂けるようにお願いしたのです。
それで、ヘルパーさんに見せる為に、今日は、私も一緒に以前にやりかけていたビーズ通しの続きをやってみたのです。「これやろう!」って言うと、母はたいがい「イヤ、しんどい」とかって拒否するのです。でも、私ががんがん進めて行くと、なんだか勢いに押されて母もやりだす。これをヘルパーさんに見せて、「いやとか、しんどいとか、痛いとかって言うけど、聞こえない振りしてガンガン進めちゃってください。そうすれば、こうやってやり始めるので」って説明しておいた。

さて、どうなるかな~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬薔薇)
2006-06-18 22:34:32
やっぱり こうゆう姿勢は大事だと思うよ。



我が家の今度のケアマネ。

以前のダメケアマネから聞いていた

私達のイメージが違うとすぐ理解したようで。

それで 毎月 私達から何かを得ようと

勉強熱心なのはいいんだけど

1時間半も 「勉強」していくので

私達が授業料を貰いたいくらいです(笑)
返信する
出来れば (としちゃん)
2006-06-18 22:41:21
冬薔薇さん、

できれば私達の方が色々教えてもらいたいと思うねんけど・・・

なぜか説明して教える側になってしまうのね。

もっと色んな人の所へ介護に行って、色んな経験を積んで欲しいもんやわ。

返信する
ヘルパーさん☆ (yukarin)
2006-06-21 10:10:04
ヘルパーさんも様々な方がおられますもんね。。。我が家の祖父母も、かなりの高齢です。すぐ「しんどい」とか言うけれど、口ばっかり(行動は元気)なので半分、皆、聞いていません。普通にしてたら、やっぱり出来るや~ん!って事が多々あります(笑)
返信する
プロの腕の見せ所 (としちゃん)
2006-06-21 21:57:10
yukarinさん、

うちの母の場合、何かさせようとした時に、たぶん出来ないかもというのを本能で感じて「しんどい」とかって言葉を言い訳にして、拒否しようとしてるのかなぁって思う時があるわ。

そこを、うまくおだててさせるのが、ヘルパーさんの腕の見せ所やねんけど・・・

なかなか腕を見せへんのよね(笑)
返信する