イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

前髪は眉毛にかからない程度、襟足も肩に付いてはダメ?

2004年10月27日 | 選手
★イスラム的にアリな髭、ナシな髭

この前の書き込みで、「サムライ・アンサリアン」に関して取り上げましたが、彼がきっかけを作ってしまったのか、このたび、イランサッカー協会(IFF)が「髪の長い選手は代表に呼びません」と言ったそうです。実は去年あたりもこの話題が出たことがありました。
イランサッカー協会ってこの手のことに結構うるさいというか、イランという国自体がこういうことにうるさいみたいな感じです。そういえば最近、カービィが伸ばしていた髪を切りましたが、IFFに言われたからかもしれません。髭も、イスラム世界的にはのばしたほうが男らしいというのはあるんですが、ちょっとしたオシャレ髭は欧米的だということでダメと言われるようです。去年、マハダビキアもオシャレあごひげを生やしていましたが、代表入りしたら剃らされてたようですし。あと、ネックレスも派手なのは言われるし、男のノースリーブもあんまりよくないみたいです。
で、イランサポは選手たちの髪型や服にはやったらつっこむくせに、あらためてのこの発表には「ばかげてる!」と文句ブーブー。まぁ、これが適用されてしまったら呼ばれる選手減るもんねぇ。まず確実にニクバハトはアウトだものね。彼は本当に突っ込みがいがあるんだけど。

選手の髪が長かろーが何だろうがいいプレイされしてくれりゃいいじゃあん、とは思いますが、個人的にはあんまり長い髪をだらだらさせていたりするのは好きではないので(日本代表の鈴木が試合中に半開きの口で濡れた髪をウザったそうに撫でつけてる姿を見るたびに「うっとおしかったら切ったらええやん、またはくくるとか!」とテレビに向かって文句を言っている)髪が短い方がいいよね、とは思いますし、イランなどでは代表選手はまさに子供の憧れなので見本になるような存在であるべきと思うので。だけども、協会がわざわざ発表するほどのことでもないですよね、子供じゃあるまいし。
まぁ、なんにせよ、「らしい」話題ではあるということです。
(てかさぁ、まず代表公式のスーツ上下は作ろうぜIFF。ハタミ師に会ったとき、上下やら足元やらみなばらばらだったのが気になった。)


★僕、ひっこします

寝耳に水なニュースのうえ、信憑性はどうなの?って感じですが、バゲリがIPLの前半戦が終わったらペルセポリスを脱退してアメリカに移住しちゃうとな!えー!アメリカのどこに行くの?サッカー引退するの?詳しいことはわかりませんが、ビックリです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿