イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

目指せ、アジアの頂点!!

2007年10月25日 | イランプレミアリーグ

★現在ワハダ対セパハン

試合始まって30分くらいですが、ホームのワハダがかなり攻めています。
セパハンはドン引きのカウンター狙いか?ホームで3対1で勝っているので有利ではありますが、コレばかりはわかりませんからね。ワハダはすごい気迫で来るだろうし、サポーターの応援も今夜はすごいよ!この応援、いいねぇ。
ちなみに主審はオージーらしい。そしてセパハンGKモハンマディ、きょうもなかなかに好セーブ連発です。ぎゃー今ハジサフィ決定的なトコはずした!

ワハダの監督、古館とかテレアポがつけてるようなマイクセットつけてるんだけど、まさか同時通訳用?

客席にブルーノメツ発見。

★やったね浦和レッズ!!

今日は帰宅後からBS朝日にかぶりつき。久々にサッカー見て疲れきっちゃいました。いやー逆転されたときはどうなることかと思いましたがPKで勝ってよかったよかった!皆最後のほうはボロボロ、でも素晴らしい!特に阿部!もちろんサポもすごい。このサポさんたちがイスファハンに乗り込むかと思うとワクワクしますね。セパハンとの決勝が実現しますように。ほんとに頼むよセパハン。

ちなみに、オーストラリアに住んでいるイランサポの女の子からこないだメッセージが来たのですが、彼女は鈴木ケイタのファンだそうです。

★そして後半猛攻をしのぎ・・・・

セパハン、ワハダとスコアレスドロー!

決勝は浦和対セパハンに!!!!

うわぁあああ。こりゃ面白くなるぞ!





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浦和と川崎とセパハン (Joseph)
2007-10-25 04:27:43
いやぁ、また来日ですね。
今日こちらは、リーグ戦の終ってる城南に、リーグ戦最中の浦和が、バテバテになりながらの勝利でした。
ところでセパハンも、リーグ戦免除になってるんですか?
浦和はホーム&アウェーの中間に、何と因縁の川崎戦をします。セパハン圧倒的に有利?
あと、先の川崎戦の行なわれたスタジアムはいつも使う所ではないと聞きました。浦和戦もおなじ場所なんでしょうか?いつもセパハンは何万人も集めているみたいなので‥‥。
返信する
Unknown (ふずき)
2007-10-27 01:34:15
セパハンはリーグ戦は免除、というか試合がリーグ戦は金曜と土曜にあるので、その合間ですこし試合の間隔をあけたりと工夫しているようです。
川崎戦が行われたスタジアムはゾブアハンのホームだそうですね。セパハンのホームって結構ぼろかったような気がします。決勝なんだから、今度はいっそアザディ使って欲しいですね。でもそこまで入らないか・・・。
しかし、これでセパハンはクラブワールドカップにも出られるのですね。快挙ですこれは!
返信する
アサディ? (Joseph)
2007-10-28 03:29:11
ありがとう御座いました。
アサディって大きいんですか?
こちらは多分、6万近く(つまり満員)いくでしょう。
返信する
質問 (ケン)
2007-10-28 08:41:05
すいません。セパハンでは代表選手、元代表選手は何人ずついるのでしょうか?あとは助っ人も力があるのかな?
返信する
Unknown (gormesabzi)
2007-10-28 12:53:43
セパハンでは代表で活躍してる選手は少ないですね。
とはいえDFのハディ・アギーリー、モフセン・ベンギャール、ハミド・アジザデーは長身でパワーもあり、なかなか良い選手です。スピードがないのが弱点ですが。
ただ一番注目すべき選手はGKアッバス・モハマディーでしょう。これまでも度々ファインセーブを見せてチームを救っています。
攻撃陣はこれといって脅威になる選手はいませんが、キャプテンのナヴィドキアが前でボールをためて、サイドにはたくといった感じでしょうか。
また、怪我による長期間の離脱からセイェド・サーレヒーが復帰すると思われるので、この選手は要注意でしょう。グループリーグでは4点?とっていますので。
ちなみにセパハンは大会中に夏の移籍マーケットを挟んでしまっていたので有力選手が他チームへ移籍してしまいました。よってグループリーグの時よりは弱いと思われます。それでもここまで勝ち進めているのは、素晴らしいDFとGKに恵まれていることもあるでしょう。

セパハンのホームスタジアムは今改装中で、試合の時は他チームのスタジアムを借りているのが現状です。浦和と試合を行う時はテヘランのアザディスタジアムだそうです。キャパシティは9万人だそうです。ペルセポリスとエステグラルのテヘランダービーは10万人以上入る時もあります。キャパシティを超えてますね。(笑)
尚、セパハンの選手情報はウィキペディアに詳しく載っているので、そちらをご覧ください。

http://en.wikipedia.org/wiki/Sepahan_F.C.

浦和とセパハンの健闘を祈ります。
返信する
Unknown (ふずき)
2007-10-29 01:59:25
gormesabziさん、フォロー有難うございます。

で、追えていないのですが、アザディでやるの本決まりなんでしょうか?イスファハンのセパハンサポがそんなに入らないような気がするのと、レッズサポ、ペルスポリスサポに間違えられて、妙に歓迎される、またはエステグラルサポにケンカ吹っかけられる、なんてことがあったりして・・・。

あと、セパハンでプレイする代表選手は、ある程度トップチームでの経験があるのはナビドキアとアギリくらいです。ナビドキアも3年前に大怪我をしてからはまともにフル代表ではプレイをしていません。本当に少しずつ良くなりかけているところなので、ここで無理させてはいけない選手なんです。

ちなみに、イランでは代表で活躍したり、チームでも中心の選手になると、ほとんどの選手がテヘランのビッグクラブ、ペルスポリスかエステグラルに加入してしまいます。またはUAEに行くか。その中でなんとかここまでやっているセパハンは実はすごいと思います。
返信する
本当ですか?! (お雪)
2007-10-31 14:00:46
> 浦和と試合を行う時はテヘランのアザディスタジアムだそうです。

試合会場がテヘラン?!
まさか、それはないですよね?
既に浦和ウルトラ・サポーターはドバイ経由イスファハーンへの直行チャーター便を手配済みですが・・・。


ところで、、お伺いしたいのは、イランの極度に低い湿度での喉の渇きです。私は浦和ウルトラなのですが、声は最も重要な武器。こいつがどれだけ役に立つかが我々の存在意義です。そこで恐縮ですが、90分大声を全力で出し続けるために、水分補給の他に考えられる手立てはありますか?

普通に考えて、ポカリスエットの粉末を持っていくくらいしか思いつかないのですが・・・。
返信する
Unknown (ふずき)
2007-11-02 01:59:06
お雪さん

アザディで試合って言うのはそういう話が少し出ているだけで、違うと思いますよ。今ちらっと調べまhしたが、公式での発表はないですし。というか、イスファハンでの試合じゃないと意味が無いと思うのですが、IFFのことだからなぁ・・・。

で、大声ですが、私自身イスファハンで大声を出したことが無いものですから、喉を痛めない方法としては腹式呼吸しかしないのは大前提、あとはのど飴やガムを持っていくくらいしか思いつきません、普通ですね。あ、紅茶は喉にいいのでチャイハネでがっつり飲んで行かれるのもいいかもしれないですね。

このあいだの試合を見て、浦和のサポーターの皆さんの素晴らしさには圧倒されました。イラン、気をつけていってらしてくださいね!
返信する
Unknown (看護ジャパン )
2012-04-07 08:33:09
桜が満開ですね。
お花見を楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (三井住友VISA デビュープラスカード)
2012-11-24 07:59:41
こんにちは~
また遊びに来ました~
返信する

コメントを投稿