イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

結局長髪はOKなの?

2004年10月31日 | 選手
★ムハンマドは長髪だったのヨ

さて、BBCやロイターでも報じられてしまい、世界的にも話題になってしまったイランサッカー協会(IFF)の選手の身だしなみに関するお達しですが、結局「長髪はいいんだよ、でも縛っちゃうのはダメー!」ということに落ち着いたようです。長髪は「だってムハンマド(マホメット)も長髪だったし、いいんじゃない、切ることは無いよ」と言ってるらしい。このへん、キャリミが髪長いということもあってかなり長髪には反発が出たんだろうな。キャリミの髪が長くなかったらここまで言い直すことも無かったのではと私は睨んだりしている。まぁ、ようするに「髪を長くしてもいいけど、(欧米的な)ちゃらいことはするな!」ということなんでしょうね。そういやぁ、イマーム・アリーも絵は長髪だったような・・・。

ちなみに、6節のテヘランダービーでIFFから名指しで注意を受けちゃったのは、サムライ・デリカテッセン・アンサリアンと、エステグラルの五輪代表FWのアクバルプール。アンサリアンはもちろんポニーテールに。アクバルプールはアゴに海苔みたいなオシャレ髭をはやかしているんですが、それがいけなかったようです。
そして彼ら、7節ではどうだったかといいますと、アンサリアンはもう縛らずに紐で固定。アクバルプールははやしたまんまでした。

まぁ、そんなこんなでこの件もしゅるしゅると収束してしまった感じはあるのですが、今度のラオス戦ではキッチリ髪の毛を整えてくる選手は増えるのではないかと睨んでおります、ハイ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿