イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

12万人はギネス記録?

2004年10月12日 | プチニュース
★12万ってスゴスギ

ドイツ戦のアザディスタジアムには、12万人以上が来て、世界新記録だとかいう話をちらりと読みました。なんだか、大規模な野外ロックフェスでもこんなに集まるのかな?よく知らないんだけど。でもさ、もし、ワールドカップアジア最終予選で日本対イランが同組になって勝てば突破負ければ予選落ちなーんて試合になったら、アザディどえらいことになりそうだ。ドキドキ。まさに地獄の三丁目・・・。想像するだけでも興奮してきましたよ、はふー(鼻息)でも年に2回はそんな空気の中で試合やってるペルスポリスとエステグラルの選手は精神力あるんだろうなぁ。

★賞金1000ドル

明日のカタール戦に勝てば、選手それぞれ1000ドルの賞金が出るそうです。これ、米ドルですよね。10万円かぁ。

★親善試合予定

結構なくなる話もある親善試合予定ですが、アルゼンチン、イタリア、メキシコと予定が立ってるそうです。たのむ、どの試合でもいいからお願いだから日本でも放送してー!一番いいのは日本と日本で対戦してくれることなんだけどね。

★ダエイ様受賞

アリ・ダエイがハタミ大統領から勲章を貰ったそうです。国民栄誉賞みたいなもんですかね?すごいよ、ダエイ様。

★キャリミ→シムケン→ジュリー

このあいだ街を歩いていたら、ノスラティそっくりの青年を見かけてしばらく凝視してしまいました。
まぁそれはさておき、イランで生活されている方がその生活をつづったブログ「イランという国で」で、イラン代表の名前の意味について言及されています。なるほど!と思うものばかりです。また、他にもイランでの生活に関して大変興味深いお話ばかりです。
ところでキャリミが志村けんということは志村けんと鏡のコントをしていたジュリー(沢田研二)もキャリミに似ているということに?「カサブランカ・ダンディ」ならぬ「テヘラン・ダンディ」でしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロックフェスの動員? (涼ちん)
2004-10-13 22:13:10
確か今年のフジロックは3日間合計して11万くらいの動員じゃなかったかな?

1日のだとグレイのライヴが10万規模だったような・・・?



そう考えるとフットボールの試合で12万ってすごいと思う。そんな試合を日本では見られなかったのが残念~。
返信する
え! (ふずき)
2004-10-13 22:43:32
なんと、フジロックでもそんなもんなんだ!サッカーの試合でしかも男だけで12万だから、これでアジア最終予選で対日本だとすれば、日本人も大挙して押し寄せそうだしもっとすごいことになるんだろうなぁ。アザディの試合を映像で見ると、選手交代のときに昔の百貨店のアナウンスみたいな「ピンポンパンポ~ン」がのん気に鳴るのが結構お気に入りなのだ。
返信する

コメントを投稿