イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

負けちゃったーそして遠かった・・・

2007年12月12日 | イランプレミアリーグ

★やっぱり寂しかったようー。

さて、豊田スタジアム、定時で仕事を終わらせて会場に着いたのはすでに試合開始後。まずはマフラー、と、オフィシャルショップへ行ったら「ミランと浦和のしか売ってません」と。えーーー!イテハドの買えたよ、前の時!売れないのは作らないってこと?しょうがないので席へ着くと、ゴール裏の割には空いている、とてもよく見える。(でも試合の経過はわかりにくい。)ナガイだー、ワシントンだー、テレビと同じだ!ありゃ、GKモハンマディじゃないの!?んが、周りセパハンサポゼロ!想像ではゴール裏は少しくらいいると思っていたけれど、熱い浦和のサポの皆様だ。よかった・・・黄色いマフラー巻いていなくて、持ってきた水筒くらいは赤くて・・・と内心ほっとして試合を見る。

前過ぎて実はあまり良く見えなかったり、一人の寂しさに声も出せず、応援も出来ず、遠くのイランサポ席をちょろちょろ見たり、持ってきた双眼鏡でベンチを観察。
ナビドキア、あらやだ、背中丸めて膝の間に手挟んじゃったりしてか、かわいい(どきどき)、そういや昨日のCWC情報番組で、ホテルでイラン料理が出ましたってニュースのときに、「美味しいですか?」と聞かれてなんでこんなこときかれるんだ、てな感じでやや笑顔で「美味しいよ」と言ってたのもなんかかわいかったなぁ。
ルカボナ監督、今日もダッフルじゃん、でも全然外に出てこないね。座ったきりだからいるかいないかわからないよー。

しかし対岸より見る浦和サポは圧巻!すごい、すごすぎる!何をコールしているんだ?と耳をそばだてて「あああ、坪井、っていってんだ」とか感心するうちに点も入れられ、前半終了。

そして後半も同じように我慢の子。そりゃ怒鳴り散らしたくもなったが、出来なかったよ。そして試合終了。ゲームセット。終わった。勝てるとはあんまり期待していなかったけど寂しいねー。
でも試合終了後、nadyさんとそのお友だちとお父様と初対面!それだけで寂しさと試合に負けた悲しみは吹っ飛びました。


ところで、コメントでニルちゃんが報告してくれているように、ナビドキアは万全だった、しかし監督ともめたから出なかったって話。ACL終わったくらいにナビドキアが監督にたてつくようなことを言ったのが記事になったことがあり、物議をかもしていたのですよね。
確かに日本のマスコミが、セパハンの話をするときに試合直前まで必ず引き合いに出していたナビドキアが出ないのはすごい不自然ですよね。怪我怪我とそこまで報道されていなかったのに。(アジジを引き合いには出されてましたが。)

一方、日本に来る前から監督がナビドキアの怪我のこと少し言っていたし、ナビドキアは来日してからの事前練習も休んでいるし、日本で報道されているように監督はじめ風邪やらインフルエンザやらで体調崩してたというのもあるし、はてさて、真相は如何に?
ただ、怪我をしていたので無理させなかったというのであれば、私は監督の判断に賛成です。ナビドキアがいるといないんじゃ、違うものね。あとGKも、あそこまで当たってたモハンマディ、使えてたらな・・・。ま、決勝のあのミスは酷かったがけどね。


★さーて、来年のACLは?

来年はイランからはリーグ優勝のサイパとカップ王者のセパハンが参戦!そしてこのままペルスポリスが快調なら、その次はペルスポリスだ!いつか、生きているうちに浦和対ペルスポリスなんて夢のような地獄のカードが見られるといいな~ンガググ。

★今度こそ?トルシエイラン?

またまた、トルシエの名前がイラン代表監督候補にあがっています。
今回はイランサッカー協会と会談した、とまで話が出ていますがどうなの?
はやくきめないとやばいよ!