てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

紅葉もバラも♪ 新宿御苑 2021/11/26

2021-11-26 | 東京・影






足指の故障で、今年は紅葉狩りもあきらめていたのですが

娘ズに誘われて新宿御苑に行ってきました

ベビーカー0歳&自力歩行2歳連れなので、ゆっくり歩きで千駄ヶ谷口とバラ園往復

ノルディック・ウォーキングのポールを杖代わりに・・・杖あると楽だわ♪



ほぼ無風状態の晴天だったので池に映る景色もくっきり


















「タムケヤマモミジ」というモミジだそうです、縦長の葉ですね









「プラタナス(スズカケ)」の並木、御苑には160本もあるそうです

ちっちゃく孫3号が写ってるのに、今気がつきましたww








バラ園は、盛りは過ぎていましたが、まだ沢山の種が咲いてました

左上「プリンセス・アイコ(様)」 右上は失念、すみません
左下の真っ赤なの「ラ セビリアーノ」 右下「アイスバーグ」



    



    






御苑のバラ園には110種ものバラが栽培されているそうです

バラ園だけでなく、農業試験場だった歴史がある新宿御苑は

それぞれの植物に、きちんとお名前プレートが付いているので、植物音痴のわたしはとても助かります

コメント    この記事についてブログを書く
« NeoNeoClassicism 田島享央... | トップ | お正月リース 2022 @渋谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京・影」カテゴリの最新記事