てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

さくらの名所以外で切り撮った「さくら」よ♪

2023-03-29 | 花・ほぼさくら
3月最終週で、東京のソメイヨシノが見納めって早すぎる!って

愚痴ってもしょうがないのですが、少し寂しいね。。。

って思いながら、今朝、ボーっとyoutube見ていたら

近所のすぎちゃん姐さんから

「散策したいな♬お薦めコースは?」ってリクエストが来てww

裏道スペシャルで、常磐松(渋谷区)ー表参道ー渋谷(駅周辺は避ける)をランチ時間含めて3時間ほど歩きました



たまたま、昨日(火曜日)仕事帰り19時頃に

渋谷スクランブルスクエアに買い物に行き

高層階行のエレベーターに乗ったら満員で、しかも、わたし以外はみんな外国人!

たぶん、屋上展望台「The Sky」に行かれるのでしょうね

先日、ニュージーランドから来日していた19歳♀も

「渋谷で行きたいのは、スクランブル交差点とThe Sky」って力こめて言ってたので

海外からの旅行者に紹介されてる観光名所になってるようです

さくらの季節に日本を訪れて、光の洪水の夜景を眺め。

日本は「美しい国」って印象でそれぞれの母国に帰っていく。それはすごく嬉しいさの極み。

なのですが、スクランブルスクエア11階で買い物済ませ、次はB1に行きたいのですが

エレベーターが、満員で、停まってくれまへん!

「早く帰ってコロンビア戦(サッカー)」見たいよ~なのでした。

そんなこんなで、今、さくらの名所、観光名所はドエライ事になっていますので

広場恐怖症のワシには、近寄りがたい。

ということで、裏道スペシャルと相成りました

渋谷区常磐松という町名は今はなくなりましたが、常磐松小学校他、学校が多くて

常陸宮様邸もひっそり(けど、ひろーーい)在る界隈で

人少ないけど、緑は多くて、歩いてて気持ちのよい場所です

宮様邸裏には、トキワマンサクの並木があります

ここのは紅色です








国立代々木競技場のソメイヨシノ

インバウンド炸裂している渋谷・原宿から徒歩10分程度ですが、

人も居なければ、駐車場もすっからかんよ。












おまけです。タンポポ





喧騒の宮下パークのおとなりにひっそりある「神宮通公園」のさくら








今年のさくらは、これで最後(たぶん)

この後、代々木競技場のさくらの対面あたりに白とピンクの「ハナミズキ」が咲きます(たぶん)





コメント    この記事についてブログを書く
« 目黒川には行ってないけど、... | トップ | 目黒川の花いかだ(not 2023) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・ほぼさくら」カテゴリの最新記事